« 創作集 | Main | 好きなことば(1) »

あるかもしれない誤解

もし下記のようなようなことを本気で信じているとしたら、それは
とんでもない誤解です。

1 英検1級に出題される語彙の問題は難解でネイティヴでも使わ
ないものである。(本、新聞、雑誌の語彙としては極めて普通のレ
ヴェル=常識です)。

街の英会話学校で「英会話」を教えているネイティヴの中にはかな
りレヴェルの低い人も多い。そんな人は英検1級の語彙は難解だな
どと言い、それを真に受けている人がひょっとしたらいるかもしれ
ない。

2 英検1級の読解問題が難解である。(まったくそんなことはあ
りません。先のカナダの最高裁の記事ももちろん同様です。あれが
日本語なら、それなりの日本人が読めばごく普通の司法関連記事で
す)。

数百万人の読者数を誇る新聞や雑誌に難解な記事などほとんどあり
ません。そんな記事を書いたらだれも読まなくなるからです。ま
た、稀にそんな記事が掲載されることもありますが、それが英検1
級の読解問題になることはありません。それこそ「難解」で良問と
は言えなくなりますし、そんな必要もありません。

「文法や構文」をマスターしそれなりの「日本語での教養や論理的
思考力」があるにもかかわらず英語の読解問題が難解だと感じるな
ら、それは、問題が難解だからではなくて、「語彙不足」が原因で
す。外国語だから難解に思えるに過ぎません。

それなりのネイティヴなら何の苦もなく読んでいる記事をひょっと
して「ほんとうに難解」だと思い込んでいるとしたら、それは誤解
です。普通に話すときの語彙とプロのライターが書く記事で使われ
る語彙はかなり異なります。

ただし、英語のネイティヴもピンからキリまであり、それは日本語
のネイティヴの場合でもまったく同じです。

ちなみに、下記の語彙問題(1~15)は、米国の高校3年生が卒
業前に全国一律で受けるSAT(大学受験適性テスト)の語彙パー
トの過去問です(「アメリカからみた日本人の英語」黒川省三著よ
り引用)。

1 aberrance

2 anomalous

3 apocalyptic

4 camaraderie

5 chimerical

6 contumacious

7 deleterious

8 enervate

9 mendacious

10 puissance

11 punctilious

12 poltroon

13 quiescent

14 sententious

15 sycophancy

事実を誤解したら前へ進めなくなります。

|

« 創作集 | Main | 好きなことば(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/1776567

Listed below are links to weblogs that reference あるかもしれない誤解:

« 創作集 | Main | 好きなことば(1) »