« 語彙学習の盲点(4)続 | Main | 語彙学習の盲点(4)続続 »

絶対必要な英・語彙1万語( 1/365 )

これから、毎日1年間にわたって、文書を読む際に知らなければお話にならない英単語を列記していきます。

その数は約1万語です。

基準にするのは 『CALD (Cambridge Advanced Learner's Dictionary) 第2版 』 です。

CALD において 「E ( essential )」「I ( improver )」「A ( advanced )」の表示がついたもの約1万2000語の中から k.y. の判断で取捨選択し1部は追加して掲載します。

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です

1 abandon

2 abbreviate

3 abbreviation

4 ability

5 able

6 abnormal

7 aboard

8 abolish

9 abort

10 abortion

11 about

12 above

13 abroad

14 abrupt

15 absence

16 absent

17 absolute

18 absolutely

19 absorb

ちょっとでもあやふやな単語は、この際、必ずチェックしておくのが結局早道ですよ!

意味はあえて書きません。自分で調べて情報カードに整理する方がはるかによく覚えるからです。

1年ぐらいあっという間に過ぎますから、あまり気を抜かずにがんばってくださいね。

|

« 語彙学習の盲点(4)続 | Main | 語彙学習の盲点(4)続続 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/2466227

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英・語彙1万語( 1/365 ):

» [留学] ボキャビル始めました [シンマイ外交官の日々]
今さらといった感じですが、[http://d.hatena.ne.jp/tepochan55/20050302:title=3月に受けた語学試験]の結果が返ってきました。予想通り×な結果で、残り8ヶ月の研修をさらに頑張らねばとの思いを強くしたわけですが、今回は特に語彙不足を痛感しました。毎日こつこつ何かをするというのが苦手なため、試験前などの短期的な対策を除くと、これまで本腰を入れてボキャビル(Vocabulary Building)をしたことは一度もありませんでした。幸か不幸か、もともと文章を読... [Read More]

Tracked on August 25, 2005 at 12:34 PM

« 語彙学習の盲点(4)続 | Main | 語彙学習の盲点(4)続続 »