« 絶対必要な英単語6000語(54/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(55/365) »

マルコムX は 英英辞典を暗記した!(1)

マルコムX (本名 マルコム・リトル):

黒人解放運動の指導者

1925年5月19日、ネブラスカ州オマハに生まれ、1965年2月21日に39歳のときニューヨークで暗殺される。

父親は、マルコムが6歳の時、クー・クラックス・クラン(KKK)に殺害される。

8人の子供を生んだ母親は神経衰弱。

マルコムは里子を経て矯正院入り。15歳で学校をドロップアウト。放蕩・犯罪・麻薬・淫蕩三昧の生活を送り、1946年に強盗罪で州立刑務所に収監される。21歳のときだった。

まともな教育を受けていない。

マルコムが自分の語彙不足に困惑し始めたのは最初に収監されたチャールズタウン州立刑務所でビンビイという友人ができてからだった。

いつも議論をリードするビンビイの知識の豊かさがうらやましくなったのだ。

ビンビイと張り合うために本を読もうとした。

しかし、分からない単語を飛ばして読むと、ほとんど何を書いてあるのか分からなかった。

それでも、英語やラテン語の通信教育を受けていた。

その後1948年にノーフォーク犯罪者コロニーに移されたがひどい語彙不足は相変わらずだった。

そんなマルコムがブラック・ムスリムの指導者イライジャ・ムハンマドを敬愛し傾倒するようになった。

マルコムは、イライジャ・ムハンマド宛てに手紙を書くようになって、ますます自分の語彙不足にいらだつようになった。

思いを文字で表現できなかったからだ。

街で人に話しかけて注意をひくことは簡単だった。 しかし、同じ調子で尊敬する師に手紙を書くわけにはいかない。スラングばかりではどうしようもない。

筆跡もひどかった。まっすぐに書くことさえできなかった。

真剣に何とかしなければと思うようになった。

マルコムはここで辞書に出会う!

|

« 絶対必要な英単語6000語(54/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(55/365) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3105900

Listed below are links to weblogs that reference マルコムX は 英英辞典を暗記した!(1):

« 絶対必要な英単語6000語(54/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(55/365) »