« 「才能」(8) | Main | 絶対必要な英単語6000語(80/365) »

絶対必要な英単語6000語(79/365)

どこから始めてもかませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

1389 deer

1390 defeat

1391 defect ( N )

1392 defect ( V )

1393 defend

1394 defense

1395 defer

1396 defiance

1397 deficiency

1398 deficit

1399 defile

1400 define

1401 definite

1402 defy

1403 degree

1404 dejected

1405 delay

1406 delegate

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です


 今年の冬から今も雨が多くていやですが、もうすぐ春爛漫の季節。『絶対必要な英単語6000語』を始めたころは厳寒のころでしたがもう79回も進みました。単語数も1400を超えました。毎日の積み重ねは実に大きな収穫をもたらします! そして、1年はあっというまに過ぎ去ります。

 風邪や、用事でできなかったところは飛ばしてもかまいませんし、進む気がしない時は復習だけでも十分です。とにかく頭の体操は欠かさないようにしましょう。「才能」のコラムでも述べましたがたとえ忘れても記憶行為は知的エクササイズですから決して無駄ではないし記憶力を維持進化させる効果もあります。

 いっしょに、がんばりましょう!

|

« 「才能」(8) | Main | 絶対必要な英単語6000語(80/365) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3404505

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(79/365):

« 「才能」(8) | Main | 絶対必要な英単語6000語(80/365) »