« 「才能」(14) | Main | 語彙と文体 »

絶対必要な英単語6000語(86/365)

どこから始めてもかませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

1514 discreet

1515 discriminate

1516 discuss

1517 disdain

1518 disease

1519 disgrace

1520 disguise

1521 disgust

1522 dish

1523 dishwasher

1524 disillusion

1525 disinfect

1526 disk

1527 dismal

1528 dismay

1529 dismiss

1530 disorder

1531 dispatch

1532 dispense

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です


暗記をバカにしないこと!

今、軽い会話を英語で上手にこなす特に若い女性がわんさかいます。音声だけ聞いているとネイティヴかなと思える人も少なくありません。ネイティヴに「えっ、アメリカ人じゃなかったの!?」と言われる人もいます。

ところが、複雑な話題になっても会話を続けられる人はほとんどいません。

語彙がどうしようもなく貧しいからです

暗記するしか方法はありませんよ。構文と音声をマスターしたら、できるだけ語彙を覚えてそれを使って物事を考える習慣をつける必要があります。そのために、しっかり本を読むこと

まず、暗記。

Dan Brown 著 『Digital Fortress』に次のような2つの表現が出てきます。

① Born with a eidetic memory and a love of language, he'd mastered six Asian dialects as well as Spanish, French, and Italian. eidetic = 鮮明な

② She knew David could memorize verb conjugations and vocabulary like a Xerox machine, but math?

暗記などしても無意味だというひとは暗記がいやなのか不得意なのかのどちらかですが、どちらにしても、外国語の学習には不向きです。

いやでも、不得意でも、暗記しなければ伸びません。

いやでも、やりだしたらおもしろくなってきますよ。食わず嫌いの人も多いのです。

しかし、「覚えるんだ!」と思ってやらないと「どうせだめだ」と思っていたらそれだけで自分の脳にストップをかけてしまいます。「やる気」は根性論ではなくて「脳に直接影響する強力な武器」です。

|

« 「才能」(14) | Main | 語彙と文体 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3499155

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(86/365):

« 「才能」(14) | Main | 語彙と文体 »