« 英語学習法(16) | Main | 記憶(5) »

絶対必要な英単語6000語(100/365)

どこから始めてもかまいませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

1752 envelope

1753 environment

1754 envy

1755 epidemic

1756 episode

1757 equal

1758 equator

1759 equip

1760 equivalent

1761 era

1762 erase

1763 erect

1764 erode

1765 err

1766 errand

1767 error

1768 erupt

1769 escalate


もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です


 今、英語学習法のコラムで小林薫氏の学習法をとりあげているが、氏は、能率的な英語勉強法を人に聞かれても1日1時間以上勉強していない人には答えないそうだ。量的な蓄積がないと、勉強法を説いても、話にならないからだという。
 日本人がある程度英語をあやつるには最低1000時間はかかるというのが内外の各種の研究の結果わかっている由。これは学校を卒業した人の場合である。1日1時間で3年勉強すれば何とかなる。とにかく、持続と量的蓄積なしに、いくら近道やノウハウを探しても無理であるというのが氏の見解だ。

このコラムも、もう100回になりましたよ!

|

« 英語学習法(16) | Main | 記憶(5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3692193

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(100/365):

« 英語学習法(16) | Main | 記憶(5) »