« 「アンチ・バベルの塔」の建築現場 | Main | コメントにお答えする(8/2005) »

絶対必要な英単語6000語(109/365)

どこから始めてもかまいませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

1108 fare

1109 farewell

1110 farm

1111 farsighted

1112 farther

1113 fascinate

1114 fashion

1115 fast

1116 fast food

1117 fasten

1118 fat

1119 fatal

1120 fate

1121 father

1122 father-in-law

1123 fatigue

1124 faucet

1125 fault

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です


バートランドラッセルの幸福論

下記のように区切りながら確認すると文章の構文がはっきりして文全体を覚えやすくなります

Animals are happy so long as they have health and enough to eat.

動物は幸福である ~であるかぎり they have 健康 and  たっぷりの食べもの

Human beings, one feels, ought to be, but in the modern world they are not, at least in a geat majority of cases.

人間は、人は思う(f-) [幸福である]べきだ、 but 現代の世の中で they are not, 少なくとも 大多数の場合

(人は―人間は幸福であるべきだ―と思っているが、現代の世の中では、少なくとも大多数の場合、そうではない)

If you are unhappy yourself, you will probably be prepared to admit that you are not exceptional in this.

もしあなたが不幸なら 自身、 you will probably  ~する用意ができている 認める that  あなたは例外ではない  このことにおいて

(もし自分自身が不幸なら、自分もその例外ではないことをおそらくすぐに認めるだろう)

続く...

|

« 「アンチ・バベルの塔」の建築現場 | Main | コメントにお答えする(8/2005) »

Comments

いつも、楽しく読ませていただいております。私も刺激されて辞書暗記を始めました。ところで、大きな問題ではないのですが、「絶対必要な英単語6000語」の単語に番号のつけ間違いが、2度起こりました。1度目は488が抜けてしまった時、2度目は1892の次が1093になった時です。従って、1125 faultは実は1924 faultになるはずです。このままでもよいのですが、一応報告させていただきました。
「アンチ・バベルの塔」は、あまりに時間と労力を要求するが故に、誰もやろうとしなかった方法ですが、すばらしい方法だと思います。私は時間の関係で思ったようには出くませんが、一生かけてすこしずつ、せめて2万語と思っています。今後も楽しい話題で刺激し続けてください。

Posted by: M.Wakasa | April 23, 2005 at 05:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3815333

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(109/365):

« 「アンチ・バベルの塔」の建築現場 | Main | コメントにお答えする(8/2005) »