« 「才能」(20) | Main | コメントにお答えする(9/2005) »

絶対必要な英単語6000語(112/365)

どこから始めてもかまいませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

1961 fiction

1962 field

1963 fiend

1964 fierce

1965 fiery

1966 fifteen

1967 fifth

1968 fifty

1969 fig

1970 fight

1971 figure

1972 figurehead

1973 file

1974 fill

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です

(番号についてご注意ください: まず、488が抜けてしまい、さらに、1892の次が1093になってしまっています。従って、109回目の最後の単語 fault は実は1924番目の単語です。このコラムを見た方が訂正してくださいました。110回目から訂正した番号にしてあります。以後も、注意はしますが、スペルや番号その他のミスをしてもチェックする時間がありませんのでご容赦ください。お手数ですがお知らせいただければ訂正いたします。shinshi さん、ミスのご指摘ありがとうございました。147 allegation 217 anxiety 262 arc 441 basic 442 BASIC に訂正しておきました)

バートランドラッセルの幸福論 その4

下記のように区切りながら確認すると文章の構文がはっきりして文全体を覚えやすくなります

Stand in a busy street during working hours, or on a main thoroughfare at a week-end, or at a dance of an evening; empty your mind of your own ego, and let the personalities of the strangers about you take possession of you one after another.

立ちましょう にぎやかな街路に 仕事時間中の、or 大通りに 週末に、or 夜のダンスパーティーで; 空にしましょう あなたの心 of  あなた自身の自我、and let 見知らぬ人たちの個性s あなたの周囲 あなたを所有する 次々に

let A take possession of you Aにあなたを所有させる

(仕事時間中の繁華街や、週末の大通りや、夕べのダンスパーティーに居合わせて、自分の心の自我を空にして周囲の見知らぬ人たちの個性に次々と自分を任せてみましょう)

続く...

|

« 「才能」(20) | Main | コメントにお答えする(9/2005) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3854443

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(112/365):

« 「才能」(20) | Main | コメントにお答えする(9/2005) »