« 日本の英語教育その他の教育の機会均等 | Main | 学校英語(受験英語)の有用性 »

絶対必要な英単語6000語(89/365)

どこから始めてもかませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

1568 domain

1569 dome

1570 domestic

1571 dominate

1572 dominion

1573 donate

1574 done

1575 donkey

1576 doom

1577 doorway

1578 dormitory

1579 dose

1580 dot

1581 double

1582 doubt

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です


「絶対必要な英単語6000語(89/365)」を誤って消してしまったので復活しました。1部の記事を消失してしまいました。

|

« 日本の英語教育その他の教育の機会均等 | Main | 学校英語(受験英語)の有用性 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3553248

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(89/365):

« 日本の英語教育その他の教育の機会均等 | Main | 学校英語(受験英語)の有用性 »