« 絶対必要な英単語6000語(97/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(98/365) »

英語学習法(15)

「ボキャビルが好き」になるためには、どうしたらいいのか? と前回に問いかけました。

私にとって、この問は、「辞書暗記が好き」になるためにはどうしたらいいのか?という問と同じになります。

好きになうためには:

気が向いても向かなくてもとにかく

① 机に向かって、左手に選択した辞書をたとえば『ニューヴィクトリーアンカー英和辞典』を置き、ワードを立ち上げ「アンチ・バベルの塔」を開く。

② たとえば account という単語、知っているつもりだがチェックしてみると、あやふやな理解だったことが分かるとする。

③ それで、この際きっちり情報カードに整理していくことにする。

情報カードの左側:

1 account [発音記号]  [C]
(1) keep accounts
(2) I'd like to open an account, please.
[C /U]
(3) Give us a clear account of the accident.
[C]

2 by all accounts

3 on account

4 on account of A
○ The train was late on account of the snow.
...

情報カードの左側:

1 [C] 勘定、計算書、帳簿、請求書;口座
(1) (いつも)帳簿をつけている
(2) 口座を開いてください
[C/U] 説明、弁明;理由
(3) その事故のことをわかりやすく話してください。
[C] 記事、話、報告

2 みんなの話によると

3 つけで

4 Aの理由で (because of より形式ばった言い方)
○ 列車は降雪のため遅れた
....

という具合に―形式は各自好きなように―黙々と(または音読しながら)整理していきます。すると自然と気持ちが乗ってくるはずです。知らぬ間に時間が過ぎていくでしょう。

だんだん「おっくう」ではなくなってきますよ。好きになってきます

好きになるためには「実際に取り掛かる」ことが大事です。気が向いても向かなくても手を使って記入し始める。そしたら、脳が活性化してきます。嫌いではなくなりますよ!

「いやだなあ」とか「そんなの役にたたねーよ」なんて思ってると結局何もしないで終わってしまうのです。

あしたになったら、また、とにかく取り掛かることです。そして、10日以上は放置しないようにする。いつしか、半年が経ち、1年が経ち....

塔は自ずと高くなります。

|

« 絶対必要な英単語6000語(97/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(98/365) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3669757

Listed below are links to weblogs that reference 英語学習法(15):

« 絶対必要な英単語6000語(97/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(98/365) »