« 絶対必要な英単語6000語(105/365) | Main | 「才能」(19)続 »

「才能」(19)

前回、スピードスケートの清水選手のことを書きましたが、今回は「天才たち」のことばをいくつか拾ってみます。

アインシュタイン: 「私は基礎的な法則を発見するとき、論理の筋道をたどるのではなく、直感による」

詩人・アルチュール・ランボー: 「自分は思うのではなく、思わされているのだ。自分は楽器に過ぎない。音楽の方が勝手に自分の中を通っていく」

モーツアルト: 「作曲するすべての曲が、どこからともなく聞こえた。美しい彫像のように立体的に見えた」

ブラームス: 「たちまち曲想が神からじかに私の中に流れ込んできた。そうして霊感的な気分にいる私に、1小節、1小節完成された曲がそっくり聞かれた」

ゲーテ: 「私は自分の詩をまったく違ったふうにして作った。私は前もって何の印象も、どんな予感も持たなかった。それは、突然私の心に振って湧いたと思うと、あっという間にできあがった。私は自分が本能的に夢見るように、その場で書き下ろすように駆り立てられるのを感じた」

続く...

|

« 絶対必要な英単語6000語(105/365) | Main | 「才能」(19)続 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/3760331

Listed below are links to weblogs that reference 「才能」(19):

« 絶対必要な英単語6000語(105/365) | Main | 「才能」(19)続 »