« 絶対必要な英単語6000語(157/365) | Main | 「アンチ・バベルの塔」検証(4) »

コメントにお答えする(14/2005)

shinshi さんへ

毎日コメント楽しく拝見しています。

> 2701 institutinですが、institution のことではないでしょうか。

そうです。訂正ありがとうございました。

> 程度の頻度で復習されていますか?どの程度復習していくと完全に記憶が定着するようになるのでしょう?

① shinshiさん、カードは何枚になっていますか? 枚数をお知らせください。

② 私は復習を日常化しています。毎日一定の枚数を復習し10日ほどで蓄積されたカードすべての復習が一巡するようにしています。

あえて、記憶が定着する回数は?と言われたら、語彙によって、30~100回程度、1カ月に3~4回の復習として1年間ぐらいの復習期間だと思います。

多読も復習になりますし、復習するする際に、いくつかの語彙については、新たな知識なり用法なりを調べて語彙情報を強化することもあります。

最終的には、15万語レヴェル(実際の復習語彙数は2万5千語)の語彙の復習を3ヶ月で一巡させるペースまで持っていくつもりですし、+多読でその記憶を永遠に保持する自信はあります。

しかし、毎朝起きて顔を洗うごとく、復習は生涯続けます。

自分の記憶をあてにしない」というのが私の辞書暗記の秘訣です。復習こそ命です。毎日1時間(細切れ時間の活用も含め全体で1時間)程度の復習で15万の語彙を維持できるメドはついています。1時間程度なら何とでもなります。意欲しだいです。

復習を楽しい日課にすればいいのです。

ご返事をお待ちしています。

|

« 絶対必要な英単語6000語(157/365) | Main | 「アンチ・バベルの塔」検証(4) »

Comments

① shinshiさん、カードは何枚になっていますか? 枚数をお知らせください。

A6サイズのノートを使っていますが今のところ枚数は全部で800枚ほどです。(いわゆる京大式の情報カードで換算すると400枚程度といったところでしょうか。近所の文房具店には情報カードは売っていないのでノートを使っています。)

こちらのブログを見はじめてから4ヶ月あまりになりますが、いちおうほぼ毎日暗記を続けています。

> 1カ月に3~4回の復習として1年間ぐらいの復習期間だと思います。

1年程度ですか。ではそれぐらいをめどにして復習を続けてみます。

> 復習を楽しい日課にすればいいのです。

まだまだその境地には至りませんが(習慣だけはついたと思っていますが)、とにかく続けて見ようと思います。

お返事ありがとうございました。

Posted by: shinshi | June 11, 2005 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/4505658

Listed below are links to weblogs that reference コメントにお答えする(14/2005):

« 絶対必要な英単語6000語(157/365) | Main | 「アンチ・バベルの塔」検証(4) »