« 絶対必要な英単語6000語(164/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(165/365) »

記憶(12)

http://www.nikkei-bookdirect.com/science/sapiensu/sapiensu.html より.

第2回「心と脳のサイエンス」 1992.11/14 より1部抜粋(太字k.y.)

脳は意欲で働くコンピューター 長期記憶が関係する「性格形成」

脳というのは、意欲で働くコンピューターといえるのではないでしょうか。現代のコンピューターはどんなに複雑な情報処理をしていても、その処理する内容と手続きは人間がプログラムしています。そのプログラムに忠実に動く機械にしか過ぎません。ところが脳は自分で意思を決定して、意欲を高めて働きます。

私たちは意欲を高めることで、脳を活性化することができるのです。脳を100%使うためには、どんな情報も自分自身で嫌な情報というようにとらえなければよいのです。たとえば、会社で上司に嫌なことを言われて、僕を馬鹿にしているのではないかと思ったら、もう脳はそこで働きが止まってしまいます。悪口を言われても僕のことにかかわってくれてありがたいと考えれば、自分の脳を100%あるいは100%以上活性化させて使うことができます。

ヒトの性格形成には長期記憶が関係しています。一生の記憶は脳が学習した外部の情報が蓄積されたものです。私たちのコンピューターである脳は学習で知識を蓄えて、その知識にもとづいて情報処理をおこなっています。

生命維持とか精神性にかかわる情報は強い刺激となって、われわれの脳の中に蓄積され傷痕として残り、記憶となります。こうした強い刺激によって形成された記憶は情動系を通して潜在意識下に入ってしまいます。そして、いったん潜在意識下に入った記憶は一生消えないことがわかっています。このような長期記憶が私たちの人格(個性)を形成しているのです。すべての人間は、生まれ育った家庭や先祖からのさまざまな長期記憶をもっており、その記憶を基準に価値判断したり、行動のパターンを決めているわけです。

(k.y.の感想&雑談)

こんな風に言われると、「記憶」もおおきなロマンを孕(はら)んできますね。

記憶は心的生命の源泉。

あまりテーマが大きくて考えがまとまりませんので、ゆっくり煮詰めて後日にまた検討します。

母語に外国語が融合するとどうなるのか?とか興味津々。

ところで、私はときどき夢を見ます。夢も記憶に深い関連がある現象だと思います。

夢の中でもけっこうしゃべっています。

河内弁(私の母語)です。だれかとけんかしているときもあります。標準語はでてきません。

英語の夢もあります。だれかとしゃべっていたり、独り言だったり、何かを読んでいたりします。

数日前、夢の中で読んでいる本のページが突然拡大鏡をあてたように zoom up しました。各文字も文章もはっきり見えました。何が書いてあったのか目が覚めたら忘れてしまっていました。ハリー・ポッターになったような気分でした。

追記:上記セミナーにはこんな記事もあります(抜粋)↓。

画像で迫る脳と心のミステリー

プレゼンテーション(3):「脳科学と教育」――研究の最先端と将来展望

  フランスでの実験ですが,生まれて5日以内の新生児に,自分の母国語であるフランス語を聞かせたところ,左側の脳が反応することがわかりました。さらに詳しく調べるためイタリアで行われた実験でも,フランスの実験と同じく左の脳だけが反応しました(図3)。実際に動くポイントが「言語に関係する」場所として対応していることがわかってきたのです。

  次に会話をテープにダビングし,逆回しの声を聞かせました。言語としては聞き取れない音を流したため,反応信号がただ音を聞いたときのように弱くなりました。母親のお腹の中には羊水があるため,音のうち高周波の成分はカットされますが,イントネーションやリズムは十分聞こえるということが過去の実験結果で分かっています。母国語のイントネーションなどは,生まれる前に学習しているのだろうと見ています。

|

« 絶対必要な英単語6000語(164/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(165/365) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/4596847

Listed below are links to weblogs that reference 記憶(12):

« 絶対必要な英単語6000語(164/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(165/365) »