« 絶対必要な英単語6000語(191/365) | Main | 記憶(16)劇作家・渡辺保さんの場合を参考にして(3) »

英語学習法(22)

ある高校生の英語学習法

安井京子著 『女は英語でよみがえる 2 勉強編 (はまの出版)』 の209ページより引用します。

(引用開始)

 辞書のおもしろい使い方を一つ紹介しましょう。私が塾で教えていた高校生のA君。大変優秀な子でその勉強ぶりにはいつも驚かされたものですが、彼が使っていた辞書は何と小学校の卒業記念にもらった薄い中学生用の辞書でした。
 「高校生になってこんな辞書を使っていたらだめでしょう」と私が言うと、「いや、先生、これは単語を覚えるのに使っているんです」と言うのです。
 彼は、教科書や参考書で知らない単語が出てくると、この辞書で引いてマーカーで印をつけるのです。印をつけるだけなら誰でもやりますが、彼がすごいのはその辞書をいつも持ち歩き、印をつけた単語を暇を見ては熱心に覚えていたということです。
 辞書ならば用例説明や例文も適切なものが書いてあって、中学生用の辞書でも収録語彙は1万語近くにはなりますから、下手な単語集よりはずっといいはずです。しかも実際に読んだ中から拾った単語を覚えていくのです。この方法で単語を定着させたA君は、2年生の終わりには他の生徒が四苦八苦しているサイドリーダーでも、知らない単語はほとんどないという力をつけていました。

(引用終止)

私は、このA君に「アンチ・バベルの塔」を訪ねてほしいなあと思っています。

A君が辞書を「ちゃちな市販の単語集」代わりに利用したことは、とても賢明な策でした。

|

« 絶対必要な英単語6000語(191/365) | Main | 記憶(16)劇作家・渡辺保さんの場合を参考にして(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/4961252

Listed below are links to weblogs that reference 英語学習法(22):

« 絶対必要な英単語6000語(191/365) | Main | 記憶(16)劇作家・渡辺保さんの場合を参考にして(3) »