« 絶対必要な英単語6000語(204/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(205/365) »

「アンチ・バベルの塔」検証(5)

いくつかの自覚が ― 「アンチ・バベルの塔」建設の背後に ― あります。

それを列挙し、コメントしておきたいと思います。

① 「母語獲得の実情」の自覚

「素朴な誤解(2)」で、次のような事実を記しておきました:

言葉の発達過程:(ここでいう文法はメタ言語=文法用語によって文法を理解できるという意味ではなく、文法のルール通りに日常必要なことをスラスラと表現できるという意味)

① 約5歳で基本的な文法を習得 

② 約10~12歳で大人の文法もほぼ習得

③ 20歳代前半で大人の語彙力を獲得

○ 認識語彙 → 6歳で約1万語 8歳で約2万語 10歳で約4万語 大人で5~15万語

私たちは、今まで、上記のような母語の発達過程を認識していなかった、あるいは、まったく無関心であったと言えるでしょう。

小学校入学前後の子供がすでに数千語を駆使し1万語の語彙を聞いて理解できると事実を、実は、知らなかったといっても過言ではないかもしれない。

「英検1級」に合格しTOEFLでも所定の成績を収めた人や英文学科の教授が英語国に留学して、子供の流暢な英語に驚いたりするのは、そういう人たちが①を未だ自覚していないことを示しています。

なるほど、10歳の子供は ― 精神の発達・経験・知識が未熟であるために ― 抽象的な概念を示す語彙・専門用語などは理解できない。しかし、総合的な実用英語の能力は ― 一般的な語彙の利用や音声の滑らかさや文法ルールの肉体化などを含めて ― 上記のような留学生をはるかに凌駕していることは確実です。

② 時間の自覚

子供はかんたんに言葉を覚えるという神話」を信じている人が多い。

ところが、たとえば子供が5歳になって「基本文法・1万語」を習得するために(1日8時間ほどとして)1万5000時間 ~ (すでに母語のリズムに反応している胎児の時期も含めさらに脳は寝ているときも発達を続けていることを考慮して)5万時間の膨大な時間を要していることを認識している人は少ない。

「子供はかんたんに言葉を覚える」ことなどあり得ないのだ。当然、大人に向かって「子供のように自然に楽に英語を習得しましょう」などというのは、子供が母語習得に費やしている時間やその語彙の豊かさを無視したとんでもないキャッチフレーズである。

③ 効率の自覚

②の膨大な時間を考えると、何か効率の高い学習法を発見しない限り、「子供はかんたんに言葉を覚えるという神話」などを信じていたら、生涯かけてもネイティヴの5歳児の水準にも到達できないことは明らかです。

--------------------------------------------------------------------------------------

「アンチ・バベルの塔」は ① ② ③ の自覚にもとづいた 特に「語彙」の習得に着目した方法です。

文法・構文に関しては従来からきわめて効率的で優れた学習法=学校文法があります(利用法を工夫する余地は確かに大です)。

音声の訓練に関しても、最近は、効率重視の豊富な研究・実践・実際の成果があります。

「いわゆる多読」の方法も、以前に比較すれば、たいへん体系化が進んでいますし、相応の効果も出ているようです。

いつまでも放置されているのは、「語彙の習得」です。未だに「神話」にたよったり、せいぜい1万数千語までの単語集が市販されている程度です。しかも、その単語集の内容はきわめて断片的な知識の集積に過ぎません。

したがって、①のネイティヴの語彙発達に肉薄できる方法は確立されていません。

「アンチ・バベルの塔」は、そんな方法のパイロット版にしたいのですが、みなさんは ― 他の方法をまったく提唱できなくても ― 効率が悪いし手間がかかりすぎると考えておられるようです。

しかし、①で明らかになっているネイティヴの巨大な語彙数と膨大な習得時間を考えてみてください。手間がかかりすぎるという印象の「アンチ・バベルの塔」は、それと比較すれば(今までに何度も述べてきたように)、非常に効率の高い方法なのです。

ただし、「アンチ・バベルの塔」をもっと魅力的にしたいという野望もあります

|

« 絶対必要な英単語6000語(204/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(205/365) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/5174834

Listed below are links to weblogs that reference 「アンチ・バベルの塔」検証(5):

« 絶対必要な英単語6000語(204/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(205/365) »