« 辞書は毎年進化している | Main | 絶対必要な英単語6000語(211/365) »

コメントにお答えする(25/2005)

yamasina さんへ

こんにちは、毎度どうもです。

楽しそうなメイルをありがとうございます!

> http://www.wordsandtools.com/vocdemo/gzram3.html

これは知らなかったです。よくできていますね。紹介ありがとうございました。

> 私は8000語程度と判定されました。

今の段階で立派じゃないですか。 これからが楽しみですね。

> また、1500万語の多読で16000語程度と判定されたかたもいるようです。

SSS多読法によれば100万語で1000語獲得の計算ですから、このかたもほぼ計算どおりです。

1500万語と言えばペーパーバックに換算するとだいたい3万7500ページ、1冊300ページとすると125冊ぐらい。1年に60冊読むと2年ほどで終了ですが、このペースならホラー作家のスティーヴン・キングの読書量と同じ。月に5冊のペースですね。

いずれにしても日本人としては破格の英語・読書量でしょう。もちろん、児童図書や絵本などではなく大人のぺ-パーバックを基準にした計算です。この人の場合は多読を開始する前にすでに yamasina さんほどの語彙力があったのでしょう。あるいは、相当な時間をかけているのかもしれません。

> 多読でもなかなかの到達認識語彙だなあと感心してしまいます。

私もそう思いますよ。多読のみで獲得した語彙は、正確さや多義語の場合の複数の意味のカバー度合いについて相応の不安が残りますが、1万6000語という数字はノンネイティヴとしてはなかなかのものです。

なお、私の「いわゆる多読(快読100万語)」に関する意見などについては、このブログの関連記事をお読みください。

> この手の語彙テストの信憑性や、ここで出題されている語彙選択。

まったくの私観に過ぎませんが、それなりに充分信頼できるし、語彙選択も妥当だと思います。

どんどんいろいろなことを試してみて、自分なりの方法が見つかったら最高ですよ。

Thank you.

|

« 辞書は毎年進化している | Main | 絶対必要な英単語6000語(211/365) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/5276021

Listed below are links to weblogs that reference コメントにお答えする(25/2005):

« 辞書は毎年進化している | Main | 絶対必要な英単語6000語(211/365) »