« なぜ語彙を豊かにしたいのか?(続続) | Main | コメントにお答えする(28/2005) »

絶対必要な英単語6000語(243/365)

どこから始めてもかまいませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

3999 proprietor

4000 prose

4001 prosecute

4002 prospect

4003 prosper

4004 protect

4005 protest

4006 proud

4007 prove

4008 proverb

4009 provide

4010 province

4011 provision

4012 provoke

4013 prow

4014 prowl

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です。

(番号等についてご注意ください: 注意はしますが、スペルや番号その他のミスをしてもチェックする時間がありませんのでご容赦ください。お手数ですがお知らせいただければ訂正いたします。)

直近、230回の分から番号を訂正いたしました


バートランドラッセルの幸福論 その134

(下記のように区切りながら確認すると文章の構文がはっきりして文全体を覚えやすくなります)

The result of all this is that when sound success comes a man is already a nervous wreck, so accustomed to anxiety that he cannnot shake off the habit of it when the need for it is past.

こうしたことすべての結果 is that 確かな成功がくるとき 人は既に神経のいかれた人になっている、あまりにも心配に慣れてしまって彼はその習慣を振り払うことができない それにたいする必要が過ぎ去ったとき

( つまるところ、ゆるぎない成功を収めたときには既に神経が参っていて、もう安心してもいいのに、長年の心配性から抜けだせないのだ )

続く...

|

« なぜ語彙を豊かにしたいのか?(続続) | Main | コメントにお答えする(28/2005) »

Comments

こんばんは。前にロンブ・カトーの件で書き込みしました、寅彦です。
私は英仏伊語をやっているのですが、仏語がやや伸び悩んでいるので、辞書通読か、カード作成かやらねばと思い始めているところです。
そこで質問なのですが、辞書(英英であれ、英和であれ)暗記は、単語->意味の方向で使える語彙は増えそうですが、逆方向の語彙についてはどうすれば良いのでしょう。
読めても書けない漢字があるように、読んで意味の取れる単語であっても、自分で使えない単語がたくさんあります。
フランス語は読む聞くにはあまり不便を感じないのですが、書く話す時の語彙が貧困で困っています。

最終目的がペーパーバックをすらすら読むなどのインプット重視のものであれば、効果的だと思いますが、アウトプットを強くしたい時にはどのような工夫が必要でしょうか。

Posted by: 寅彦 | September 03, 2005 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/5766365

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(243/365):

« なぜ語彙を豊かにしたいのか?(続続) | Main | コメントにお答えする(28/2005) »