« リスニングの自然な限界 | Main | 英語の語彙:雑談(15)続 »

絶対必要な英単語6000語(259/365)

どこから始めてもかまいませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

4243 remnant

4244 remodel

4245 remorse

4246 remote

4247 remove

4248 render

4249 renounce

4250 renovate

4251 renown

4252 rent

4253 repair

4254 repeal

4255 repeat

4256 repel

4257 repent

4258 repetition

4259 replace

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です。

(番号等についてご注意ください: 注意はしますが、スペルや番号その他のミスをしてもチェックする時間がありませんのでご容赦ください。お手数ですがお知らせいただければ訂正いたします。)

2005 / 9 / 12 に4111の番号が抜けていたのを修正しました。shinshi さん、毎度間違いを指摘いただきほんとうにありがとうございます。申し訳ないです。なお、終わりは5000番台になると思います。

バートランドラッセルの幸福論 その150

(下記のように区切りながら確認すると文章の構文がはっきりして文全体を覚えやすくなります)

A great many worries can be diminished by realizing the unimportance of the matter which is causing the anxiety.

非常に多くの心配事が減らされ得る by 認識 of 心配を引き起こしていることがら

( 心配事は ― 些細なことがきっかけであることが分かったら ― 大いに軽減される可能性がある )

続く

|

« リスニングの自然な限界 | Main | 英語の語彙:雑談(15)続 »

Comments

k.y.様、初めまして。今年の8月に偶然このHPを見つけて以来、これまで自分が「英単語暗記」の必要性から逃げていたことを痛感し、k.y.様が日々更新されている「絶対に必要な英単語6000」をもとに、アンチ・バベルの塔の建築を始めました。現在、3分の1程度までノートの作成が終わり、さらにその3分の1程度がだいぶ頭に定着してきたと思います。しかし、まだまだいつ忘れてもおかしくない程度の定着度ですので、今後も焦らず少しずつ暗記を進めていきたいと思います。

さて、今回伺いたいのは、語彙数についてです。k.y.様はよく○○に必要な語彙数は××語と書かれていますが、その語彙数のカウントはどのようになされているのでしょうか?中学で習う基礎単語(dog, youなど)も含めた数なのでしょうか?

私は、今後仕事で英語を使う必要があるため、漠然と1万語をまずは目標と考えておりますが、悲しいかな、これまで自分の語彙数というものを意識したことがなかったため、現在の自分のレベルを知ることができません。「絶対に必要な~6000」に挙げられている単語のうち、大体3分の2はおおよその意味(全ての意味とはいえませんが)をすでに知っているのですが、仮に私がこの6000語を全て暗記したとしたら、私の語彙数は大体何語くらいになっているのでしょうか?また、k.y.様は、どのようにして御自身の語彙数を把握されているのでしょうか?

もし、上記のような質問が既出、あるいは記事のどこかで触れられておりましたら、ご容赦ください。

Posted by: T.K | October 16, 2005 at 12:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/6015255

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(259/365):

« リスニングの自然な限界 | Main | 英語の語彙:雑談(15)続 »