« 絶対必要な英単語6000語(243/365) | Main | コメントにお答えする(29/2005) »

コメントにお答えする(28/2005)

7 さんへ。

どうも、はじめまして。k.y.です。

「アンチ・バベルの塔」を見つけていただきありがとうございます。

> このブログのお陰で語彙の大切さが分かりました。

Thank you !

おかげさまで無事に1周年を迎えることができました。「辞書暗記」などという敬遠されてしかるべきブログに最近は毎日400~600のアクセスがあります。少しでもボキャビルの意義がわかっていただけたのかと思うとうれしいです。

> Cobuild advanced learner's Engulish dictionary をもし全部暗記できたらSATにも対応できますか?

① もちろん、対応できますが、SATその他の資格試験のためだけに Cobuild を覚えるのはもったいないでしょう。もっと合理的な勉強法があると思います。

② また、7さんの今の語彙数が1万語程度だと仮定すれば、Cobuild を使って未知の語彙をピックアップし、しかもそれを全部覚えていく作業は、7さんが想像されるよりはるかにたいへんな作業です。普通は年単位の作業になるはずです。

他方、Cobuild advanced learner's Engulish dictionary には覚えて無駄になる語彙など皆無です。何度も述べていますように非ネイティヴ向けの学習用英英辞典に不要な語彙はありません。だから、Cobuild などの学習用英英辞書を基準にして自分の語彙目標を設定するのは理にかなったやりかたです。

③ なんとか1/3までやりとげたら、かすかな光明が射して来ると思います。

④ 英語学習の「読・書・聞・話」はある程度バランスをとって訓練すべきでしょう。あまりに偏ると逆に学習効率が低下します。

ただし、語彙だけを突出して強化することは実際は不可能ですから、おのずからバランスが取れてくることも確かです。

できるだけ早く自分に合ったやり方を発見してがんばってください。

以上、ポイントをいくつか列挙しておきました。少しでも参考になれば幸いです。

|

« 絶対必要な英単語6000語(243/365) | Main | コメントにお答えする(29/2005) »

Comments

とても参考になりました。音読や多読もしつつ、一年かけて挑戦してみようと思います。お返事ありがとうございました!

Posted by: 7 | September 03, 2005 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/5770912

Listed below are links to weblogs that reference コメントにお答えする(28/2005):

« 絶対必要な英単語6000語(243/365) | Main | コメントにお答えする(29/2005) »