« 絶対必要な英単語6000語(299/365) | Main | 実務家と英語(1) »

あわてず あせらず あきらめず

寝る前にテレビをつけると、800メートル自由形の金メダリスト柴田亜衣さんが、ある番組でしゃべっていた。

--------------------

小さいときから運動は苦手だったが水泳だけは好きだったそうだ。

みるからにパワフルな身体を持つすがすがしい女性だった。

お話しの要点を記しておきます。

① 「あわてず、あせらず、あきらめず」という大学の恩師から言われたことばを大切にしている。競技中にも「あわてず、あせらず、あきらめず」と自分に言い聞かせることがあるそうだ。

実現できる小さな目標をひとつひとつクリアしながら大きな目標に向かっていく」とも語っていた。

② 次の4つのことは特にはしていない。

「ストレッチ運動 → ほとんどいきなりドボンと飛び込む」

「筋トレ」

「フォームの研究」

「スタートの練習」(反射神経が鈍くてスタートはかなり遅い由)

また、今まで身体の故障はまったくないしスランプも感じたことがないそうだ。

さらに、「心から水泳をやめたいと思ったことは1回もない」らしい。

指導者を尊敬して疑わず、しかも「自分流」を確立してトレーニングの常識などを気にしない。

-----------------------

http://www.descente.co.jp/arena-jp/fan/aipro.html より ↓

柴田 亜衣(しばた あい)

所属:チームアリーナ、鹿屋体育大学大学院1年

1982年5月14日生まれ 176cm
福岡県生まれ、3歳から水泳を始める。
徳島 穴吹高出身。

2004年 アテネオリンピック 800m 自由形で優勝し、
女子自由形で日本人初の金メダルを獲得。

=自己記録=
800m 自由形(8分24秒54)
400m 自由形(4分06秒74 日本記録)

-----------------

「フムフム」と思って寝ました。

|

« 絶対必要な英単語6000語(299/365) | Main | 実務家と英語(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/6710324

Listed below are links to weblogs that reference あわてず あせらず あきらめず:

« 絶対必要な英単語6000語(299/365) | Main | 実務家と英語(1) »