« 「アンチ・バベルの塔」からの提案 その2 | Main | 絶対必要な英単語6000語(297/365) »

the most common words

the most common words というのはだれでも知っていることば という意味です。

このthe most common wordsを最も徹底して効率的に獲得できる語彙強化法は「アンチ・バベルの塔」です。学習用辞書の暗記です。

青谷正妥さん(理科系・すごい英語力の持ち主)は最近『英語強力』 という本を出版しましたがその266~267ページに次のような一節があります。

-------------------

 また余談です。最近では日本人を見下すアメリカ人は減りましたが、英語のできない人を理解しようとしない、あるいは理解できないアメリカ人は激増してきました。英語が本当に強くなって「人間は英語をしゃべるものである」と世界が思い始めていることと、それ以前から外国語が得意ではなかったアメリカ人がますます外国語を勉強しなくなって、外国語の難しさを理解できるアメリカ人が激減しているのがその理由ですが、こっちが頭にくるような事件もよくあります。
 僕がアメリカに20年住んだのは、日本人アメリカ人にかかわらず、僕の知人の間では非常によく知られた事実ですが、子どもがいないこともあり、病気の名前などには知らないものがたくさんあります。つぃ、この間も "Come on ! What do you mean, you don't know rubella ? " (お前は rubella も知らんのか) と開いた口がふさがらないという感じで徹底的にばかにされましたが、rubella なんてアメリカ在住中にも聞いた記憶がかすかにあるくらいで、一度も自分で使ったことがありませんでした。ひょっとしたら受験単語にあったのかもしれませんが、それ以後一度も使わなければ忘れて当然でしょう(k.y.注:受験単語にはありません)。英和辞典で引いてみると「風疹」と書いてあります。「なるほど病気の詳細はともかく、「風疹」という言葉すら知らない日本人はいないでしょうから、僕がアメリカ人なら知っていて当然でしょうね。でもこれは外国語なんですよ。だからわからないのです」と説明しておきましたが、まだかなり不満そうな顔をしていましたので、納得したのかどうか。「なにが外国語だ。フランス語やドイツ語ならともかく、これは英語なんだぞ」 と思っていたのかもしれません。

---------------------

私はこのアメリカ人は、青谷さんが描写したとおりの人物だったとしたら、ずいぶん傲慢なタチだと思いますが、rubella はまぎれもなく「だれでも知っていることば」 です。

私が「アンチ・バベルの塔」建設の1期工事(2期工事で完成)で使った学習用英英辞典は 『Intermediate English Dictionary』 でしたが、この辞書の前書きに、「This dictionary covers the most common words and phrases in the English language.」 と書いてあり、rubella ということばもちゃんと記載されていました。だからしっかり暗記していました。件(くだん)のアメリカ人が青谷さんほどの英語通がだれでも知っていることばを知らなかったので驚いたこともよく理解できます。

他方、いかに英語ができる人であっても、あるいはたとえばアメリカにいかに長く住んでいても、さらにいかに知的な環境にあっても、非ネイティヴは「学習用辞書」の暗記をしないかぎり青谷さんのような経験は免れないと思います。辞書暗記は「常識語彙」強化の最善の方法なのです。非ネイティヴの学習者は「どのことばが the most common words 」 なのかわかりませんが、学習用辞書はそれを最も的確に示してくれるのです

語彙強化策として、辞書暗記は、決して完璧な方法ではありませんが相対的には何より手堅い方法です。

|

« 「アンチ・バベルの塔」からの提案 その2 | Main | 絶対必要な英単語6000語(297/365) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/6645693

Listed below are links to weblogs that reference the most common words:

« 「アンチ・バベルの塔」からの提案 その2 | Main | 絶対必要な英単語6000語(297/365) »