« 絶対必要な英単語6000語(309/365) | Main | 『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)』 について:その3 »

『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)』 について:その2

『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)= Barron's Basic Word List の翻訳本 』に掲載されている単語は、ネイティヴの大人(高校生・大学生・社会人)が学問や仕事をする際に知っておくべき基本的な単語です。

ところが、『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)』 の序文の記述は混乱しています。時に「最難関の英語語彙」といい、時に「ニュース雑誌に頻繁に登場する難語」という矛盾した表現を使い(頻繁に使われるものは基本語であって難語ではない)、時に「日常生活で英語で情報をやりとりする(特に読む、書く)うえで必要な語彙」といい、説明がはっきりしません。

要は、「この1700語(原著は2000語)はネイティヴの読み書き(大学・仕事)の基本になる単語であるが、普通の日本人にはなじみが薄い」ということです。

さらに、原著によれば、これらの単語は単に見てわかるだけではなく実際に使えるようにすべき単語です。

ただし、どこの国民でも語彙力は各人各様です。基本的な単語を知らない人もめずらしくありません。だから、この1700語なり2000語なりの単語の内のいくつかを知らない英語のネイティヴがいても別に不思議ではありません。

また、自己表現はことばだけではなく、楽器もあるし、舞踊もあるし、絵もあるし、いろいろある。感情の表現だって決してことばだけではない。

だから、語彙だけで人や人の能力を測れるわけでもない。

しかし、一般的にいって、語彙は豊かであったほうがいいことは確かです。

少なくともこの2000語ほどの単語は活用語彙にしたほうがいい、非ネイティヴの日本人でも認識語彙(見てわかる語彙)にはしておきたいということになります。

だから、「難語」というような表現は適当ではなく、「読み書きにはぜひ必要な単語」という表現にすべきだと思うのです。

非ネイティヴだからといって別の語彙水準を設定するのは間違いでしょう。

非ネイティヴには習得する時間がないけれども実はこれだけの語彙は常識として必要なのだ」という認識がなければ、いつまでたっても「読み書きの基本にすべき語彙」を難語だとかマニアックな語彙だと思い込んでしまう危険があります。

時間や能力のある人までそんな誤解を持ちかねないとしたら残念なことです。

「非ネイティヴだから知らなくてもいい」というようなスタンスはよくないです。

さて、別の記事で言及した 『JACET8000英単語』 では、7001位~8000位の単語が「日本人の英語学習の最高レヴェル」だとされていました。

そこで、参考のため、読み書きの基本語彙を掲載する『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)』 の単語と 『JACET8000英単語』 の単語を比べてみましょう。

便宜上、「a」ではじまる単語の最初の10個だけを比較して見ます。

(A) 『JACET8000英単語』 の場合: a a.m. abandon abandonment ability able able abnormal aboard abolish

(B) 『最強の英語ボキャブラリー1700語』 の場合: abase abash abate abbreviate abdicate aberrant abettor abeyance abhor abnegation

(A)と(B)の間には、明らかに壁が存在します。

『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)』 も ― 「市場に数多くある英語語彙学習書のほとんどは5000語~8000語レベルの語彙をまなぶためのものとなっています」 ― と正しく指摘しています。

問題は:

まず、『JACET8000英単語』 が最高位のレヴェルを ― 「日本人学習者の一般的な単語学習の最終到達目標です。この目標が到達できれば、あとは関連領域の専門用語を増やすだけです」 ― としていることです。

次に、『最強の英語ボキャブラリー1700語』が1700語を難語うんぬんと表現して日本人にとっても必須の単語であることを明確に指摘していないことです。

もっと事実をはっきりと述べるべきだったと思います。

|

« 絶対必要な英単語6000語(309/365) | Main | 『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)』 について:その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/6980328

Listed below are links to weblogs that reference 『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)』 について:その2:

« 絶対必要な英単語6000語(309/365) | Main | 『語彙力を極める!最強の英語ボキャブラリー1700語(語研)』 について:その3 »