« 絶対必要な英単語6000語(320/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(321/365) »

子供・大人・教育・ヤル気(2)

前回にイスラム文化は暗記を重視する文化だと言いました。

優れた学者は驚異的な量の文典を文字通り暗記しています。

一般の人でもコーランを丸暗記している人がいます。コーランは元来口伝で伝えられたそうですから暗礁はあたりまえのことつまり文化になっているからだと思います。

コーランを丸暗記しても学者の暗記量とは比較になりません。

それでもすごい量です。8万語近くになるから、普通のペーパーバック(1ページ400時ぐらい)でだいたい200ページの暗記量です。

だいたいおぼえるのではありません。神のことばですからおろそかにできない。1字1句違うことなしに完全に暗記するわけです。

なるほど、そういう文化を批判する人が多い。

洗脳じゃないかというのです。ガチガチに暗記させたりするから狂信的な人たちが量産される。想像力が育たない。経済・産業が育たない。だからイスラム圏は貧しいのだいうわけです。

しかし、イスラムはかつては強大な勢力を誇り高度に洗練された文化圏を形成して他の地域に大きな影響を与てきました。これから先のことはだれにもわかりません。

有色人種で唯一強大な先進国になった日本。これも奇跡に近い。そして、圧倒的に暗記文化だった。

普通の人が普通に四桁の九九(http://indo.to/masala/HBIndia/Culture/HBM-04.html)を暗記しているインドも最近目覚しい発展をみせています。何がどうなるのか先のことは分からない。

ずいぶん脱線してしまいましたが、私が言いたいことは、文化はびっくりするようなことを可能にするということです。

そこで、辞書暗記の話に戻ります。

1000~2000ページの辞書であっても1字1句暗記するわけではありません。各語彙の意味を自分なりに覚えていくだけです。人間がコーランをそれこそ文字通り丸暗記できるなら、学習辞書の暗記は決して無理な注文ではないはずです。

「できないよ、無理だよ、意味ないよ」という思い込み、常識、つまり「バベルの塔」文化が浸透しているから覚えられないのです。「アンチ・バベルの塔」文化が皆無であるためにそのためのスキルも開発されないし発達もしないのです。

今、日本で若い世代の学力低下が深刻な問題になっています。国をあげて「できないよ、無理だよ、意味ないよ = バベルの塔」文化を浸透させた結果です。奇跡の大発展を演出した文化を真っ向から否定して「アンチ・バベルの塔 = 未知の確認・復習・暗記」を破壊した結果です。

「まず、できると思うこと・思わせること」が大事です。「できない」と思い込んだら100%できません

ピグマリオン効果(http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/pygmalion.htm)は相手に対しても自分に対しても有効でしょう。

|

« 絶対必要な英単語6000語(320/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(321/365) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/7199194

Listed below are links to weblogs that reference 子供・大人・教育・ヤル気(2):

« 絶対必要な英単語6000語(320/365) | Main | 絶対必要な英単語6000語(321/365) »