« 10年で日-英の往復が自在になった(アーサー・ビナード) | Main | 1万時間 (1) »

yamasina さんへ

こんにちは、yamasina さん。

もう晩秋ですね、毎日散歩する街路のイチョウがどんどん黄色くなってきました。

楽しい経過報告、ありがとうございます。

知っているつもりの単語でも知らないことがいっぱいあります。「下の方からきっちり埋めていった方が、派生語関連語も多いし、いいかな」というのはまさにその通りだと思います。動詞の docter なども学校の教科書や受験勉強ではまず出てきませんが実際は普通に使われます。

> 現在、復習サイクルに入れたカードは5000枚ほどで、1日100枚くらい復習、50枚くらいを追加していってます。多義語を分けているので、svl12000全部で12000枚ほどになる見込みで、完成は1年先になりそうです。

もう5000枚に達しているということは軌道に乗っていますね。

カード作成と復習を併行させて完成にもっていければ理想的ですが、無理だったらカードの作成だけでも先に完成されたらと思います。

自分流にカード化した語彙集はたいへんな価値がありますし、その復習だけなら負担もずっと軽くなります。

来年の紅葉の季節に完成予定ですね。

私の「アンチ・バベルの塔」は来年の3~4月には確実に完成させます。2年6ヶ月にわたる大プロジェクトですがもう大丈夫です。

お互い体調に注意して、ぜひ、完走しましょう!

Thank you.

|

« 10年で日-英の往復が自在になった(アーサー・ビナード) | Main | 1万時間 (1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/7023632

Listed below are links to weblogs that reference yamasina さんへ:

« 10年で日-英の往復が自在になった(アーサー・ビナード) | Main | 1万時間 (1) »