« 絶対必要な英単語6000語(342/365) | Main | 「アンチ・バベルの塔」は35.8階建であった!(続) »

「アンチ・バベルの塔」は35.8階建であった!

「アンチ・バベルの塔」の建設は大きな山を越した!

私の「プレ・アンチ・バベルの塔」の語彙数は、2~3万語を揺れ動いていました。

普通の人に比較すればかなり多い語彙数だったはずですが、まず 『Random House Webster's Intermediate English Dictionary 』 を覚えて、次に 『Cambridge Advanced Learner's Dictionary 』 を覚えるのにおよそ30ヶ月(4500時間)を要することになりそうです。

最難関の「未知語のチェック・カード転記」はすべて終了しました。この作業はとてつもなくたいへんでしたが、とてつもなく有意義な作業でもありました。どこまで知っていてどこまで知らないのか徹底して確認することができたからです。

まだ、「暗記を徹底する作業」が残っていますが、「未知語のチェック・カード転記」に比較すると、暗記は20分の1の作業量で、しかもやらなければならない範囲はもはや確定しているわけですから、リラックスして取り組むことができます。

やらなければならない範囲とは、3580枚のカードです。語彙(単語・イディオム・その他)の数にして約2万語

カード100枚で1セットにしてリングでとめてあります。だから、全部で35.8セットです。

つまり、私の「アンチ・バベルの塔」は35.8階建てであることが判明(2005年12月15日(水)・午後3時53分)したわけです。

熱いコーヒーとビターチョコレートで上棟式を行い、無事に棟上が済んだことを祝いました。

「アンチ・バベルの塔」の起工式が2003年6月1日・途中で3ヶ月工事中断・上棟式が2005年12月15日

そして、待望の落成式は、すべての工事が完了する( = 完全に暗記する ) 2006年3月末の予定です。

|

« 絶対必要な英単語6000語(342/365) | Main | 「アンチ・バベルの塔」は35.8階建であった!(続) »

Comments

棟上の完了、おめでとうございます。
先にカードの作成だけを済ませて,後は覚えるだけ,というやり方は精神的にも良いかもしれませんね。

これから3580枚を100日ほどで暗記されるのですか? 凄まじいペース! このところカード作成は遅々として進まず、何とか暗記だけはとくらいついている程度の私は改めて身の引き締まる思いです。

もうずいぶん経ちますが初めてTOEICを受けるにあたり、問題集で次々に遭遇する未知語をひたすらカード化し、ほとんどその暗記だけを対策として臨んだのですが、リーディングのみならずリスニングでも思った以上の結果が出たので驚きました。語彙の重要さを再認識した次第です。

実は、現在は読んだ(聞いた)英文からの未知語を覚えるばかりで、辞書暗記はほとんど停滞しており、アンチ・バベルの塔の趣旨からは外れてきてしまっています(未知語はきちんと辞書を読んでカード化しています)。
とはいえ、日々更新される記事は楽しみに拝読しております。

先日のチャンクについての記事も、ちょうどWeb上のLexical Phrasesに関する記事を読み漁った直後でしたので、興味深く読みました。英語のアウトプットとなると途端に頭が真っ白になり、1語1語組み上げていくようなレベルですので、ごくごく基本的な、文章の骨格にあたる部分をフレーズとして覚えていっています。そんなこと、学生時代にやっておけよという話ですが、カード暗記を初めて以来、「覚える」ということを格段に意識的に行えるようになったと思いますので、期待を持てます。

またしても長々と私事ばかりで失礼しました。
意を新たにしてさっそく今日の暗記分に取りかかろうと思います。

ふと開けた窓から雪が舞い込んできました。どうぞご自愛ください。

Posted by: muket | December 18, 2005 at 03:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/7666610

Listed below are links to weblogs that reference 「アンチ・バベルの塔」は35.8階建であった!:

« 絶対必要な英単語6000語(342/365) | Main | 「アンチ・バベルの塔」は35.8階建であった!(続) »