« 絶対必要な英単語6000語(346/365) | Main | 中学1年生の少女英検1級合格(続・帰国子女の場合)続 »

中学1年生の少女英検1級合格(続・帰国子女の場合)

-----------------------

琉球新報 ( http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-8929-storytopic-7.html ) より引用します。

中1で英検1級合格 沖尚中・仲本理乃さん

英検1級に合格した沖尚中1年の仲本理乃さん=29日午前、那覇市国場の沖縄尚学高校付属中学 大学上級レベルの英語力が必要とされる実用英語検定試験(英検)1級に沖縄尚学高校付属中学校(名城政次郎校長、那覇市)1年の仲本理乃さん(12)がこのほど、合格した。日本英語検定協会によると、中学1年での1級合格は県内初だという。学校関係者は「1級は英語力だけでなく、読解力や時事問題に対する知識も要求される。中学1年での合格は快挙だ」と喜んでいる。

 10月に筆記試験、11月に面接試験が実施された。仲本さんは6月ごろから試験対策を開始。週末を利用して問題集を解いていた。また、英国人教師が面接官役を務めて模擬面接を行い、本番に備えた。

 面接試験は5つのテーマの中から1つ選び、英語で2分間スピーチするというもの。仲本さんが選んだのは「子育て」。共働き家庭での子育ての難しさについて話したが、緊張して1分程度しか話せなかった。それだけに合格の知らせを聞いたときには「驚いた。親も『すごい』と喜んでくれ、うれしかった」という。

 仲本さんは父親の仕事の関係で2歳から12歳まで、アメリカのワシントンで過ごした。平日は現地の学校に通い、土曜日は日本人学校に通っていたという。ことし3月に帰国し、沖尚中に入学した。

 仲本さんは「高校に進学したらヨーロッパに留学したい。将来は国連で国際公務員として環境保護に携わりたい」と夢を膨らませている。

(11/30 9:20)

----------------------------

k.y.注: よくできるお子さんだとは思いますが、6年間の教育(6歳から教育を受けたとして)をしっかり受けていたら、特に驚くべきことではないでしょう。

英検1級のレヴェルを端的に示している事例だと思います。

日本人でも4000~5000時間の勉強時間で合格します。他方、仲本さんが現地で英語に接していた総時間数はかなり少なく見積もっても1万5000時間は越えます。

学習時間が決定的な意味を持つことを常に念頭においておく必要があります。

学習時間数+正しい学習方法及び集中力+学習環境」ですべてがそろうでしょう。

参考記事 → https://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=2581903&blog_id=48616

|

« 絶対必要な英単語6000語(346/365) | Main | 中学1年生の少女英検1級合格(続・帰国子女の場合)続 »

Comments

ごぶさたしております。毎朝次男を学校に送って帰宅してからこちらにお邪魔するのがすっかり日課となっております。ただ肝心のカードの製作は少し停滞気味、それでも細々とは続けております。
今回の記事で中学1年生で英検1級合格、とありましたが実は我が家の次男にもこの冬休みに1級対策の勉強をするように先日勧めたところでした。彼が通う日本人学校(土曜日)のクラスメートに去年合格したお子さんがいるのを知りお母様に聞いたところ、筆記さえ受かれば2次は大抵問題ない、とのことでした。その後息子はディベートに参加し始めるなど、受験してもいいかもしれない、とこちらが思うようになった次第です。私が受験した2003年に購入した過去の問題集をやらせてみました。やはり語彙の足りない事がはっきり判ると同時にやはりこちらの14歳の語彙を超えたものがでていることがよく分かりました。結局のところ、語彙力、これは日本にいてもこちらにいてもすべての基礎になるということですよね。彼もようやく地道に単語を調べて覚える作業を始めたところです。問題の最後の方に英語から日本語への要約、日本語を英語に直す問題がありました(今はもうない?のでしょうか・・)これも彼にとっては大変なようです。記事のお子さんはその辺りもしっかり準備されたのですね。
イギリスの中学では日本でいう義務教育最後の歳に大きな試験があります。科目の選択はありますが、やはり英語・数学・理科は必須で、おもしろいのは将来の職業選択を絡めて科目が選択できることです。キャリアライブラリーというのがあって、そこで職業検索すると、どの科目が必須でその仕事の詳細・年収などが一目瞭然だとか。やはり弁護士・会計士・医者・IT関係など専門職で高収入な職業が人気だそうです・・・。
ながながと学校の事も含めて書いてしまい失礼いたしました。2006年は息子達のことばかりでなく、彼らに負けないようしっかり語彙習得に励めれば、と思っております。
k,y.様もゆったりとしたクリスマスをお過ごしくださいね。
PSこちらは暖冬のようで、white Christmasは望めないようです・・・

Posted by: Kim-N3 | December 24, 2005 at 09:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/7804167

Listed below are links to weblogs that reference 中学1年生の少女英検1級合格(続・帰国子女の場合):

« 絶対必要な英単語6000語(346/365) | Main | 中学1年生の少女英検1級合格(続・帰国子女の場合)続 »