« 現実的な語彙強化(5) | Main | 現実的な語彙強化(6) »

絶対必要な英単語6000語(362/365)

どこから始めてもかまいませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

5949 withdrawal

5950 wither

5951 withhold

5952 within

5953 without

5954 withstand

5955 witness

5956 witty

5957 wizard

5958 wobble

5959 woe

5960 wok

5961 wolf

5962 woman

5963 womb

5964 wonder

5965 wonderful

5966 wood

5967 woodchuck

5968 wooded

5969 wooden

5970 woodpecker

5971 woodwind

5972 woodwork

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です。

(番号等についてご注意ください: 注意はしますが、スペルや番号その他のミスをしてもチェックする時間がありませんのでご容赦ください。お手数ですがお知らせいただければ訂正いたします。)

-------------------------------------------

みなさんは、種田輝豊さん、その英語との出会い、をご存知ですか?

先日、数日かけて書棚の大整理を敢行しました。クタクタに疲れましたが、書棚の裏列に埋もれていた書籍群が10数年ぶりに姿を現しました。何かちょっと遺跡の発掘をしているような感じでした。そんな発掘本のなかに、かの名著!『20ヶ国語ペラペラ(種田輝豊著)』がありました。今から37年前の本です。種田さんは小学校でローマ字を習ったあと、お父さんの書棚でドイツ語の年鑑を取り出して外国語を発見し、お父さんからドイツ語の単語をいろいろ教えてもらうようになった。そして小学校6年生のとき英語に出会った。種田さんはそのことを ― 六年生になったある日、わたしの「世界観」はがらりと変えられた。たしか、冬のことであった、と記憶している。外出から帰ってきた父が、いつもにないほど大きなおみやげを買ってきてくれたのである。あけて見ると、Jack and Betty という表題の英語の本とその「虎の巻」(学習書)、辞書、その他英語の漫画新聞風の小冊子などであった。中でも、親切な説明のある「トラの巻」が、もっともわたしをひきつけた。これには、単語ばかりではなく、文章の作り方も出ていることを知り、心がはずんだ。またごていねいに、英文字にはふりガナまでついている。しかし、よろこびもつかの間、虎の巻にはなかなかむずかしいことが書いてあった。いま考えてみると無理もない。はじめて英語にとりくむ早熟の小学五年生(k.y.の疑問:これ6年生のことか?)に中学二年用の教科書を買って来てくれた父親の意図たるやなんであったのか、いまだに納得がいかない。表紙には、はっきりと Jack and Betty, Book Two と書いてあるのを見落とし(いや、見たところでそのときはわからなかっただろう)、翌年の春、中学生活から加わる新しい科目と早合点して、一緒に買ってきてくれた辞書と首っ引きで単語の暗記にかかった。虎の巻の説明にしても、二年生用の教科書であり、Book One の内容を前提として書かれていたため、不可解な点が山ほどあったのは当然である。にもかかわらず、単語と同時に文章も何もかも(日本語の説明文も)暗記していき、私は熱病にとりつかれたかのように勉強し続けたのであった ― と書いてありました(太字k.y.)。

虎の巻は偉大なのだ!

ドナルド・キーンさんもそうですが、種田さんも、猛烈に暗記することがまったく苦にならなかったようです。

|

« 現実的な語彙強化(5) | Main | 現実的な語彙強化(6) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/8910631

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(362/365):

« 現実的な語彙強化(5) | Main | 現実的な語彙強化(6) »