« 現実的な語彙強化(6) | Main | 英語の語彙:雑談(30) »

絶対必要な英単語6000語(363/365)

どこから始めてもかまいませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

5973 woody

5974 wool

5975 woolen

5976 wooly

5977 word

5978 word processing

5979 wordy

5980 work

5981 workable

5982 workbook

5983 worker

5984 workman

5985 workout

5986 workshop

5987 world

5988 worldly

5989 worldwide

5990 worm

5991 worn-out

5992 worry

5993 worsen

5994 worship

5995 worth

5996 worthwhile

5997 worthy

5998 wound

5999 wrap

6000 wrapper

6001 wrath

6002 wreath

6003 wreck

6004 wreckage

6005 wrench

6006 wrestle

6007 wretch

6008 wretched

6009 wriggle

6010 wring

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です。

(番号等についてご注意ください: 注意はしますが、スペルや番号その他のミスをしてもチェックする時間がありませんのでご容赦ください。お手数ですがお知らせいただければ訂正いたします。)

-------------------------------------------

「辞書を暗記しています」というと必ず、「やみくもに単語だけ丸暗記しても無意味だ」とおっしゃるかたが必ず現れます。

そこで分かるのは「ああ、この人は語彙強化らしい語彙強化をしたことはないのだ」ということです。

なぜか? 

語彙をむやみやたらと暗記することなど不可能なのです。理解を伴わない語彙を1万~2万語も丸暗記などできっこないのです。

若き日の鳥飼玖美子さんは『こんにちわ鳥飼玖美子です(ジャパン タイムズ)』のなかで ― ・・・学生時代は、嫌いならしょうがない、成績が悪くたって気にしないで、とにかくほったらかしてきた。それが商売となったら、夢中で取り組むのです。不思議なことに取り組める。資料をできる限り借りてきて、参考書を探して、試験勉強もこんなにしなかったと思うくらい、それは無我夢中で勉強する。専門用語を暗記することも無論必要だけれど、それより前に、とにかくその学問分野について知り、興味を持たない事には、通訳なんて到底できないのです。通訳どころか、単語だって覚えられない。専門用語を覚えるといったって、次々と並んだ単語をいくら眺めようと睨もうと、決して自分のものにならない。それよりも内容を知る事が先決であり、結局その方が専門用語習得の早道になるのです ― と述べておられます(省略・太字 k.y.)。

辞書の暗記も理解を伴わなければ不可能です。英英辞典の各語彙の字面だけ見て「やみくもに」丸暗記できると思ったら大変な勘違いです。やってみればわかりますよ。

|

« 現実的な語彙強化(6) | Main | 英語の語彙:雑談(30) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/8929530

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(363/365):

« 現実的な語彙強化(6) | Main | 英語の語彙:雑談(30) »