« 英語の語彙:雑談(31) | Main | 英語の語彙:雑談(32) »

絶対必要な英単語6000語(364/365)

どこから始めてもかまいませんが、1/365 とか 2/365 とかいう番号だけはどこかに記入しておきましょう。どの部分をやったかあとで分からなくなるからです。

あれこれ覚え方を工夫する暇があるなら、とりあえず「アンチ・バベルの塔方式」で、ひとつでも単語を覚えた方が早いです。

知っていると思っていても、こんな超基本語にはいろいろな、あるいは、意外な意味があることが多いですから ― 時間がある人は ― この際ていねいにチェックした方がいいです。

いやになったら、やった分だけでも無駄にしたくないですから、復習だけすればいいですよ! 

なお、派生語 / 熟語 / 連語、その他関連語も辞書に記載がある限り、チェックしておきましょう。

さあ、今日の語彙です。

6011 wrinkle

6012 wrist

6013 write

6014 writhe

6015 wrong

6016 wry

6017 Xmas

6018 Xray

6019 xylophone

6020 yacht

6021 yak

6022 yam

6023 yank

6024 Yankee

6025 yard (1)

6026 yard (2)

6027 yardstick

6028 yarn

6029 yawn

6030 ye

6031 year

6032 yearbook

6033 yearly

6034 yearn

6035 yeast

6036 yell

6037 yellow

6038 yellow fever

もし知らない単語があれば英和辞典で調べて必ず―できるだけアンチ・バベルの塔方式で―覚えていきましょう。

超常識単語ですから、屁理屈をつけず無条件に覚えることが肝心です。

(番号等についてご注意ください: 注意はしますが、スペルや番号その他のミスをしてもチェックする時間がありませんのでご容赦ください。お手数ですがお知らせいただければ訂正いたします。)

-------------------------------------------

どういう人が外国語の勉強に向いているか?」

ドナルド・キーンさんは、「どういう人が日本語の勉強に向いているか?」という問題について ― 自分のことを実例としてあげれば、頭の構造は日本語の勉強に適しているといえる。つまり、自然科学には興味がないし、哲学や経済学はわからないが、頭の中にいろいろのめずらしい知識をためることが大好きだ。子供のときに切手を集めたが、あまり違わない趣味であろう。日本語を勉強しだしたときからその難解さに非常な魅力を感じた。たとえば、同じ字に発音がいくつもあるということがわかると、目的なしにそれぞれの変わった発音を覚えようとした。「生」の字の発音にセイ、ショウ、イク、ウム、ナマ、ハエル、フ、ナリ等があるとわかり、切手のように集めて頭の中のアルバムに貼った。書きにくい、画の多い字をなによりも喜んで、鬱のような字をすらすらと書けるように努力した。もちろん、こういう遊びでかなりの時間を費やしたが、おしく思わなかった。和英辞典で不思議な言葉も漁って、いつ役に立つだろうかと考えてみたことがない。旧仮名づかいも気に入り、現在でも使いたがる。要するに日本語にほれた ― と語っておられる(『私の外国語(中公新書)』より。太字 k.y.)。

『私の外国語(中公新書)』は36年前の本。

私は若かったときにこんな本に出会えて、たとえばキーンさんのような「外国語学習法」に出会えて、つくづく幸福だったと思う。いくらでも高い山がそびえていることを知ってよかった。自分にはとうてい手の届かない高みがあるのがわかっていてよかった。

「~しても役に立たないよ」などという浅薄な敗北主義におちいらなくてよかったと思います。

それにしても、キーンさんの日本語の語彙数はどれくらいになるのか?

キーンさんの「アンチ・バベルの塔」はどれほど高いのか!!

キーンさんは、最近、「もしなにかの事故で、私が日本語の知識を失うことになったら、私には大したものが何も残らないのではないか」(『私と20世紀のクロニクル』より)と吐露しておられる。


|

« 英語の語彙:雑談(31) | Main | 英語の語彙:雑談(32) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/8958253

Listed below are links to weblogs that reference 絶対必要な英単語6000語(364/365):

« 英語の語彙:雑談(31) | Main | 英語の語彙:雑談(32) »