« 即席英語脳? | Main | Basic Word List と学習英和辞典 (20) »

簡易ボキャビル法

私は、ドあつかましくも、「アンチ・バベルの塔」は最強にして究極の語彙強化法だという確信を持っています。

その他の方法はすべて簡便な方法です。中身ははなはだ薄いがなにより負担が少ない

そして、教材市場で簡便法は花盛り。

私が「最良の簡便法」だと考えるのは、たとえば、① から ③ まで(音声もしっかりマスターして)覚えることです。

① 『単語王』 → ② 『アルク・パワー英・単・熟語』 → ③ 『最強の英語ボャブラリー1700語(語研)』

① と ② だけでも、語彙に関する限り、英検やTOEICならどのレヴェルにも充分対応できます。

できれば、ついでに、③ までマスターしたいものです。

そうすれば、「アンチバベルの塔の完成」とは、次元がまったく違って、比較になりませんが、効果抜群でしょう。

しかも、だれでもできる。この程度なら「時間がない」などは理由になりません。やる気のあるなしだけがポイント。

どれかひとつあげるとすれば、② です。

------------------------

今日2006年6月26日(月)日経・夕刊の『単語「バイブル」様変わり』」によると、次のような新旧の単語集が人気の由。

試験に出る英単語』 通称「出る単(シケ)単」

英語基本単語集(旺文社)』 通称「赤尾の豆単」

萌(も)え系」の学習本

十種類以上の「高校生向け電子辞書(問題集機能・音声ガイド付)」

メモリボ(コクヨ)』

さらに、目白押しの「英単語学習用携帯サイト

そして、記事の最後のあたりで、開成高校で英語を教える桜井明さん(59歳)のことば(太字k.y.) → 「参考書もよし、電子機器もよし。ただ最後は書いて口に出さないとモノにはならない

--------------------

書店では単語集や熟語集のコーナーへよく行きます。あれやこれやとどんどん増える品ぞろいは見事です。今はもうほとんどがCDその他の音声付でそこが昔と違うところ。便利になりました。

ただ、その1冊だけでもちゃんとマスターする人はほとんどいないと思います。根気が続かないのは大昔からまったく変わらない。

「メモリボ」などがもっと進化して「塔」に近づいたら、真のブレイクスルーになるかもしれませんね。

追記: 早寝早起き朝ごはん(http://www.hayanehayaoki.com/index.html)に注目しています。

|

« 即席英語脳? | Main | Basic Word List と学習英和辞典 (20) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/10690851

Listed below are links to weblogs that reference 簡易ボキャビル法:

« 即席英語脳? | Main | Basic Word List と学習英和辞典 (20) »