« 「アンチ・バベルの塔」による段階的ボキャビル(4) | Main | コメントにお答えする(7/2006) »

「アンチ・バベルの塔」の建設速度

私の実際の経験によると、「アンチ・バベルの塔」の建設作業の時速は、各段階で、次のようになります(市販の単語帳の暗記とは(まったく異なる作業ですから比較しないで下さい)。

① 学習辞典から未知語彙を探索しカードに転記する作業(ターゲットの辞書をすべて読むこと、転記語彙をしっかり理解するために、必要に応じて、英和辞典や百科事典などを参照したりGoogleでイメージ検索したりすること等に必要な時間も含む)

時速4語彙

② ①で転記した未知語彙を暗記する作業

時速60語彙

③ ②で暗記した語彙を復習する作業

時速900語彙

つまり:

転記速度×15=暗記速度
暗記速度×15=復習速度

というおもしろい等式が成立します(この15という数字は今回偶然に発見しました)。

ただし、①のプロセスで、意識・無意識を問わず、ある段階までの暗記(http://www.toeicclub.net/tangoanki.html の記事も参考になる)が行われて②の本格的な暗記作業に寄与していることも確かです。人間の脳ですから単純な転記作業で終わってしまうことはありえません。

また、復習は全語彙の復習であってこれこれの語彙はもう完全に覚えたからもう復習する必要はないというような判断は、私は、しません。

ちなみに、私の「アンチ・バベルの塔」に収納された語彙は全部で2万語(①の作業に費やした時間数は5000時間)。1日30分復習すると40日程度でその2万語をすべて復習可能です。

40日~2ヶ月ほど放置してももう忘れることはありません。 mた、この毎日30分復習は、たいへん容易ことでもあり、少なくとも5年間ぐらいは継続します。もっとも、復習時速はさらに加速する可能性があります。

毎日たった30分の復習で、「上級学習英英辞典」の語彙力を維持・管理できることは実に晴らしいことだと自負しています。

「塔主」になってはじめて達成できた成果です(上記の数字は私が発見した時速)!

さて、今回記した「時速」はあくまで私独自の数字ですが、みなさんにも少なからず参考になると思います。各自の目標語彙数(学習辞典方式) ― 5000、1万、2万、3万、5万超など ― で計算してみてください。

①の作業に膨大な時間が必要ですがそれだけの価値は充分にあります。だから、第1段階で脱落しないで欲しい。その難関を突破すれば、暗記はその15倍、復習は何と225倍の時速でアウトバーンを駆け抜けることが可能になります!

そして、たとえば「The New York Times Bestseller」などを楽しむことができるようになります。昨日(2006年9月4日)に 『The Ancestor's Tale (Richard Dawkins)』 を買ってきました。読書の秋到来です!

Happy learning to you all.

|

« 「アンチ・バベルの塔」による段階的ボキャビル(4) | Main | コメントにお答えする(7/2006) »

Comments

「英検1級 プラス単熟語」で検索したら、このブログにたどり着きました。さらさらと流す感じで全体を読ませていただきました。英検1級を受験したいと効率のいい勉強法は無いものかといろんなサイトを渡り歩きました。特に単語をどうしたら覚えられるかということに関しては。勉強方を読みすぎて、いろいろ迷いました。単語カードを作ったり、カードはダメだと聞けば、「読む・聞く」で覚えようとしたり。書いたほうがいいと聞けば、平すら書いたり。 実際、今の私は英検1級の問題に全く歯が立たない状態です。一応準1級は取得したのですが、はるか昔でそれからは、かなりのブランクがあります。
「学問に王道なし」 やはりそれなりの時間をかけたことが身につくのですね。
 私も「プラス単熟語」を買ったので、まずそれでカードを作成して練習してみようと思います。
 それと目がとても疲れるので、書籍化の実現待っています。

Posted by: ぱんだ | September 16, 2006 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/11765588

Listed below are links to weblogs that reference 「アンチ・バベルの塔」の建設速度:

« 「アンチ・バベルの塔」による段階的ボキャビル(4) | Main | コメントにお答えする(7/2006) »