« コメントにお答えする(2/2007) | Main | 語彙強化法をめぐる議論 »

コメントにお答えする(3/2007)

mae さん、こんにちは。

私の手元にあるウィズダム英和辞典 ( 初版 ) の「まえがき」によると、その見出し語は次のように分類されています。

1 重要語 約15200語 それ以外の語 約55300語 総計70500語

重要語は A,B,C,D の4ランクに、それ以外はEランクに分類:

Aランク 約900語   中学必修相当語彙
Bランク 約2900語  高校必修相当語彙
Cランク 約3400語  大学生・社会人に必要な語彙
Dランク 約8000語  一般語彙

Eランク 約55300語 上記以外

本文は2344ページの上級学習辞典ですね。

> 一週間ほど前から家にあったウィズダム英和辞典の中の重要語の印がついている約7400語をカードに写し覚える作業をやっています。今のところ手書きなので、少しずつ進めていこうと思います。

たいへんな作業ですが、大まかな終了計画を一応立てて、決してあせらずにおおらかな気持ちで続けてください。

上記の「まえがき」には「特に、基本語は類書には見られない詳細で包括的な記述を心がけた」と書いてあります。「語彙強化」というとどうしても語彙数に注意を向けがちですが「基本語をマスターすること」も極めて重要です。たとえばウィズダム英和辞典の have の項目をみると7ページ半にわたる記述があります。こうした基本語彙をじっくり勉強して運用できるようにすることは私たちが想像している以上に有益なことです。だから、mae さんの今回の試みはほんとうに有意義だと思います。

さて、外国語の学習には、語彙習得だけではなく、構文・文法・読書・音声その他を含めた多面的な訓練も欠かせません。そして、今の日本は英語自体の学習ツールに関して超先進国です。mae さんは大学生ですから社会人に比べたら時間も調整しやすいかもしれません。チャンスがいっぱいあります! 『英語は楽しく使うもの(朝日出版社)』 などを参考にして(同書の「語句の覚え方」の記述は賛成しかねますが)、空回りの少ない学習ができたら愉快ですよ。

はい、私ももちろん(自分なりに)頑張ります。楽しみます。

それでは、また。

Thank you.

k.y.

|

« コメントにお答えする(2/2007) | Main | 語彙強化法をめぐる議論 »

Comments

早速の御返答ありがとうございます。
まずAランクからCランクまでの単語を覚えます。

紹介していただいた本は早速買って読んでみます。
ありがとうございました。

Posted by: mae | February 01, 2007 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/13716736

Listed below are links to weblogs that reference コメントにお答えする(3/2007):

« コメントにお答えする(2/2007) | Main | 語彙強化法をめぐる議論 »