« 英語の語彙:雑談(41) | Main | 英語で書く難しさ »

英語学習の諸相 と「塔」 (3)

私が、英語学習の諸相 と「塔」 で 1 と 2 と 3 を取り上げたのは、世の英語学習の議論を整理したいと思ったからでもあります。

1 と 2 と 3 を徹底して学習すればほとんどの問題が解決するのに、それを主張する人がほとんどいない!

1 と 2 については方法が完備している。

3 については、「塔」が現れるまで具体的な方法がなかった。あるのかも知れないが、私は知らない。 しかし、今や「塔」よいう実証済みの方法が1例としてある。

2 に関しては、ちゃんとした学校に通っている中高生なら、学校で教わることをしっかり学べばよい。不勉強のまま学校を卒業してしまった人は、たとえば、『 (1) 総合英語 Forest 5th edition (桐原書店)』 約600ページを熟読玩味して練習問題をすべてこなし、例文を日・英共に別のノート・カードに転記して音読しながら暗記する。次に、『 (2) 表現のための 実践ロイヤル英文法(旺文社)』 約700ページを熟読玩味して練習問題をすべてこなし、例文を日・英共に別のノート・カードに転記して音読しながら暗記する。これは、すばらしい方法である。

(1) は他の同様な参考書でもかまわないが、(2) の代替はない思う ― 英語を必死で究めた日本人と日本語を必死で究めたアメリカ人が、共に日本人の英語教育に深くかかわってきた経験を生かして、完成した文法書で他に類書はない」 からである。

まず、(1 あるいは類似書 ) と (2) の習得を、迷っている人は、目指せばよいでしょう ( 他に有効な方法を確立されている方は無視されたし )。 

文法・構文プロパーの学習はそれで充分ですが、後は各自の状況に応じて勉強されたらいいと思います。

時間がない人は、(1) や(2)の通読だけでも大いに価値ありです。

|

« 英語の語彙:雑談(41) | Main | 英語で書く難しさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/13893271

Listed below are links to weblogs that reference 英語学習の諸相 と「塔」 (3):

» 英単語暗記法 [英単語暗記法]
英単語暗記法にはコツがある!確実に英単語力を高める暗記法の極意とは? [Read More]

Tracked on February 14, 2007 at 06:51 PM

» ロイヤル英文法を使いこなす【ロイヤル英文法】 [英会話のロジック【マンツーマン英会話】]
個人的に理系の為の英文法書と読んでいるものが、このロイヤル英文法です。とにかく文法に関しての情報量はすごいものがあり、文法に関しての疑問はこのロイヤル英文法一冊で全てが解決してしまうのではないか、と思ってしまうほどです。私も周りの評判の良さで一冊... [Read More]

Tracked on February 15, 2007 at 04:37 PM

« 英語の語彙:雑談(41) | Main | 英語で書く難しさ »