« チャールズ・ディケンズの語彙(22) | Main | パックンの日本語学習法・他 »

英語の語彙:雑談(43)

仮定法 would の用法

マーク・ピーターセンさんが、 『英語!達人が教える”とっておきの上達法”』 で、 would の使い方に関して次の2つのおもしろい例をあげている。

------------------

1 Aその他の人たちが、ある映画を見に行こうという話しをしているとき、だれか別の人 (B) が 「私も行きたい!」 と言う。

AがBに対して:

You won't like it. と言えば、 「連れて行くけど、気に入らないと思うよ」 という意味になる。
You wouldn't like it. と言えば、 「一緒に行っても気に入らないと思うから、連れて行かない」 という意味になる。

2 ビジネス文書(商品を12月12日までに届くように送って欲しいという依頼に対する返答)

It won't arrive by Dec.12. と書けば、 「12月12日には間に合わないがそれでも送る」 という意味になる。
You wouldn't receive it by Dec.12. と書けば、 「12月12日には間に合わないから送るつもりはない」 という意味になる。

---------------------

|

« チャールズ・ディケンズの語彙(22) | Main | パックンの日本語学習法・他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/14077361

Listed below are links to weblogs that reference 英語の語彙:雑談(43):

« チャールズ・ディケンズの語彙(22) | Main | パックンの日本語学習法・他 »