« 英語の語彙:雑談(47) | Main | コメントにお答えする(6/2007) »

語彙強化法(多読?カード?)

私はもう何度も語彙強化におけるカード利用の有効性について ― 「実際の大きな成功体験=アンチ・バベルの塔」を根拠にして ― 述べてきました。

カードは、「 いわゆる多読=ネイティヴ・スピーカーからすれば超少読 」 とは比較にならない高い効率と正確さを有する語彙強化手段です。

その多読とカードに関して、NHKの 『新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク~めざせ10000語~ 8月号』 に、「8月のテーマ・単語カードの効果的な活用法」と題された記事があって ― ・・・近年の研究では、単語カードによる暗記は非常に効果的かつ効率的であることが示されています。研究によれば、多読のみによって100語を学ぶには、10万~20万語ものテキストを読む必要があるといいます。また、多読のみで2000語を学ぶには、約29年かかるという推計もあります。多読による英単語の学習は、残念ながらそれほど効率的ではないようです・・・(省略 k.y.) ― という記述があります。

私にすれば 「そんな明らかなことをわざわざ研究するほどのことか!?」 と思うのですが、この記事を書いている中田達也さんはしごくまじめにその研究とやらについていろいろ解説しておられます。ほとんどだれかの研究?!の受け売りでご本人が実践されての結果ではなく迫真性を欠いていますが、かなりていねいに解説されていますのでみなさんも一読されたら参考になるはずです。ただし、カード利用の有効性は疑いようがないものの、個々のテクニックについては各自に開発・習熟することが肝要だと考えています。

ちなみに、中田さんが 「3.”hand computer”でスケジュールを実現しよう」 という表題の下に紹介されているカードの利用法が今から約30年前に稲村松雄先生が書かれた 『本格的中学英語の勉強法(評論社)』の 第10章にある「単語カードのすすめ」のやりかた にそっくりであることを発見して、ずいぶんなつかしい思いをしました。当時は個人が自由に使えるパソコンなど夢のまた夢で hand computer などといっても???の時代でした。

|

« 英語の語彙:雑談(47) | Main | コメントにお答えする(6/2007) »

Comments

 約半年ぶりにコメントさせていただきます。shinshiと申します。
 2年半前の1月28日にここのブログを見てカードによる暗記を始めて今日でちょうど2年半になります。
 前回コメントさせてもらってから、実はあまり進んでいません。20000語を越えた時点で今までの単語の復習がかなりあやふやになってしまいました。そんなわけで今まで覚えた単語の総復習中といったところです。

 復習の管理はいまだに難しいものですね。

 いつか辞書暗記も終わるだろう、とは思っているのでその点はあまり心配はしていないのですが。暗記自体は完全に日課になっていますので。

 ちなみに現在は単語の暗記と平行して、ハリー・ポッターの最新刊を読書中です。あれ、この単語忘れてるー、とか思いながらのんびり読んでいます。

 それではまた、半年後にでもコメントさせてもらいます。

Posted by: shinshi | July 28, 2007 at 11:07 PM

shinshi さん、こんにちは。

おたよりありがとうございます。

> 今まで覚えた単語の総復習中といったところです。

前に進みづらくなったときは、あるいは何かの事情で足踏みまたは後退しそうになったときは、復習だけにする。これは、今までの成果を生かして次につなげるための鉄則だと考えています。せっかく積み上げつつあるものをできるだけ保存して、新たな余裕や活力が生れたときさらに前進するための礎(いしずえ)にする。せっかくの成果を放置して朽ち果てさせるのはもったいないです。復習だけは続けて意欲を明日につなげる。これで失うものは何もありません。

> いつか辞書暗記も終わるだろう、とは思っているのでその点はあまり心配はしていないのですが。暗記自体は完全に日課になっていますので。

おっしゃるとおり何も心配することはないと思います。むしろ確実に前進していると言いたいです。

> ハリー・ポッターの最新刊を読書中です。

いいですね! のんびりと楽しみながら!

私は、最近 Dan Brown 著「Angels & Demons 」を週末の3日間で読んでしまいました。おもしろい娯楽本はついついのめりこんで他のことがおろそかになるのが難点です。

Thank you.

Posted by: k.y. | July 30, 2007 at 05:53 PM

初めまして。
有効なボキャビル方法を探していたときに、このサイトにめぐりあい、さっそくロングマンの暗記を始めました。
短文を楽しめるので読み物としても面白く
納得できるボキャビル方法だと思います。

一つ質問があります、
ときどき「カード利用」のお話が出てきますが、
基本的なカードの利用の仕方はどこに書いてありますか?
過去ログ調べましたが見当たらなかったので
質問させていただきました。
教えていただければありがたいです。

こちらに、感想のブログかいてます。
http://isl.seesaa.net/article/47924025.html

Posted by: 石とも | August 03, 2007 at 09:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/15902053

Listed below are links to weblogs that reference 語彙強化法(多読?カード?):

« 英語の語彙:雑談(47) | Main | コメントにお答えする(6/2007) »