« 辞書とグーグル (市販の単語帳を卒業・脱出) | Main | コメントにお答えする(13/2007) »

コメントにお答えする(12/2007)

lethe さんへ。

コメントありがとうございます。

> 私はアメリカへ来て半年、語彙の少なさに日々やきもきしている18歳です

18歳! そんなに若くして「語彙の壁」を強く意識できたことはたいへん有利なことだと思います。 たっぷり時間があります。 心配無用ですね。

18年程度は、長い一生を考えれば、各自でコントロールできる(寿命が各自のありようで伸縮する)時間でしょう。

> 幸い、インターネットと言う文明の利器でこちらのサイトを読む事が出来ています

ネットを嚆矢(こうし)とする高度なコミュニケーション技術のおかげで夢がどんどん現実になっています。 こんな便利な世の中に生活できて何と幸運なことでしょう。

> 辞書を一冊丸暗記、という事が出来たなら、どれだけ友達と話すのが楽しくなるだろうと、ワクワクしています

紙その他の辞書と、それを人間が頭に格納した辞書とは、まるで別のものです。 脳内辞書はダイナミックな化学変化を繰返してさまざまな創造行為(話すこともそのひとつ)の源になります。 楽しくなるのはそのためでしょう。  

ちなみに、ここでいう丸暗記とは、文字通りの丸暗記ではなく、各語彙の意味を自分なりに加工して ― 自然にそうなってしまうしそれでいいわけですが ― 覚えることです。

> 更にこちらにはご推薦のカードもなくあったとしてカードにコピーする事も出来ませんので、ワードで転写してコピーしてホッチキスで留めてノートのようにしていくつもりでおります

学習手段は各自で工夫考案されるのが最高でしょう。 「塔」は ― もちろんそのまま利用してもらっても充分役に立つ方法ですが ― ひとつの実証済みのモデルとして参考にしていただけたらと考えています。 

> 因みに手頃な和英辞書は手に入り難いので、5万語の英英辞書からのスタートと言う少々身の程知らずな処から始めておりますが、頑張ります

「和英」ですか?

> 来年の今頃、一冊終了した暁には、ご一報したいと思います

あせらずに、根気よく、続けてください。 そしたら、たとえば記憶力も思いのほか鍛えられて、自分の能力に驚く日もきっときます。 力の限界などやってみないと懸命になって鍛えてみないとわかりません。 人間の脳は ― 非力な私がいうのは恐縮ですが ― かなり余裕をもって設計されている感じがします。 何もしないで空疎な議論ばかりしていては時間がもったいないです。 

> 最後に、久しぶりに日本語のサイトをじっくり拝見致しました とても楽しかったです 

私もコメントをとても楽しく拝見しました。 

Thank you.

|

« 辞書とグーグル (市販の単語帳を卒業・脱出) | Main | コメントにお答えする(13/2007) »

Comments

こんにちは。18歳の少年に便乗させてもらいますw

興味深く拝見させていただいています。

僕もアメリカに留学中です。

僕の留学の目標は、ネイティブと同等、またはそれ以上の成績を取り、良い大学で自分のやりたいことを学び卒業することです。

高い成績を維持するには、その教科の勉強をするのはもちろんですが、英語が非母国語である我々にとっては英語の学習も極めて重要です。

留学してから1か月が過ぎようとしていますが、やはり英語力の乏しさをひしひしと感じています。他国からの留学生もたくさんいるのですが、日本の学校英語がいかに通用しないかがわかりました。

アメリカのIowa州という田舎のCommunity Collegeに通っています。日本人は僕一人です。日本人がいない所に行きたかったので、これはとてもうれしい限りです。また、学校近くの寮で生活をしているので、勉強するには最適の環境です。周りはトウモロコシ畑しかありませんので、遊ぶところもありません。

今のところ、すべての授業で『A』はキープできています。最初のうち留学生は授業の数が少ないので比較的楽です。授業の勉強に加えて、English Grammar in Use(Intermediate)という文法と日本から持ってきた市販の単語帳をやっています。

ですが、このサイトを拝見してから辞書が非常に魅力的な書物なのだということがわかりました。今はすぐにでも辞書での学習を開始したい限りなのですが、あいにく電子辞書しかないので。電子辞書からでも不可能ではないのでしょうが、やはり物理的な紙の辞書からしか得られないものってあると思うんです。

そこで今現在、辞書と情報カードの購入を検討しています。現在の英語レベルは定かではありませんが、6月に受験したTOEFL PBTでは533点でした。また今後はSATの受験も検討しています。SATの範囲をカバーしつつ、自分のレベルにあった辞書がわからないのでご教授いただければ幸いです。英英で構いません。情報カードはこちらでも探してみます。できればWardでやりたいところですが、無理なら手書きでやります。

これから楽しみです。1年で終わらせるよう頑張ります。よろしくお願いします。

Posted by: ICCC | October 14, 2007 at 02:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/16724911

Listed below are links to weblogs that reference コメントにお答えする(12/2007):

« 辞書とグーグル (市販の単語帳を卒業・脱出) | Main | コメントにお答えする(13/2007) »