« 「塔」完成に要する時間(3) | Main | 英語の語彙:雑談(52) »

「塔」完成に要する時間(4)

「塔」完成に要する時間(2) で ― 「人のやり方・体力・能力その他いろいろな面で個人差が極めて大きい」 ・・・ 必要時間数はいかようにでも大きくなったり小さくなったりします。 しかし、そのことが語彙強化の質に与える影響の非常な大きさも認識しておくべきでしょう ― と述べました。

これについて、もう少し考えてみましょう。

私は 「学習辞書の暗記 (1字1句の丸暗記ではありません。内容の暗記です)」 がネイティヴ・スピーカーの語彙力に肉迫するための最善の方法であることについては確信があります。 文字通り究極の語彙強化法だと自負しています。

学習辞書を読み進めるだけでも多大な効果のあることは、ちゃんと実行したあるいは今している人たちにとっては、明らかなことだと思います。

また、カード作成の効用についても、何度も述べてきましたように、疑念を持っていません。 辞書の未知語彙にマークするだけでは関連学習の成果を記録できないし語彙の維持・長期記憶に欠かせない復習 (私でも、短期記憶だけであれば、1時間に多義語も含めて50語超は確実に暗記できます) を徹底できないという経験知があるからです。 完全に記憶済みだと安心して放置したら、私の場合、半年も経ったらすっかり忘れてしまったし、今もその可能性はあり、したがって復習は半永久的に続けるつもりです。

語彙(単語・熟語・スラングその他すべてのチャンク表現)はおそらく2万語を超えたレヴェルあたりから語彙相がかなり変わってきます。 それまでの語彙暗記の経験則があてはまらなくなるのです。 私にはどうしてもカードが必要だった。 たとえば、pop pills  pop your clogs  pop the question  Hey Pop, can I do anything to help?  a bottle of pop  take a pop at  pay $5000 a pop   till I pop off  pop sb off  pop-up  pop-up machine  poplin  poppadum   snap poppers  take poppers というような語彙群はカードで整理しておかないと、私の場合は、混乱して復習の効率や精度が落ちるかあるいは復習自体が不可能になります。

しかし、同じような成果を達成するのに、私が設定した2000時間や4000時間という数字がもっと短縮される可能性は多分にあります。 ひょっとしたらそれぞれ500時間や1000時間になる可能性だってあるでしょう

その原因は ひとつは 「能力差」 です。

----------------------------

極端な例ですが 『文芸春秋(総力特集 脳力革命)2008年5月号』 から引用します。

(引用開始) 僕の友人の数学者は、数学の問題を解いていたら、楽しみにしていた夕食のカレーライスを食べることを忘れてしまって、気が付いたら朝、スズメがチュンチュン鳴いていたという。 きっと”数学脳”なんでしょう (引用終止・茂木健一郎氏談) 

これほどの集中力はすごい能力です。

(引用開始) 素質、筋肉の質、関節の柔軟性そして人気と、どれをとっても超一流でした。彼は肺活量が七千五00あったんですよ。 プロでも平均六000、 一般男性の平均は四000ですから、すごさが分かるというものです (引用終止・横浜ベイスターズ投手・工藤公康氏の渡辺久信・元投手についての談)

こんな人も実在するわけです。

------------------------------

私など、足元にも及ばない 「語彙脳」 の持ち主も多数実在するはず。 そうなれば 「必要時間数はいかようにでも小さくなる」 しカードなど不要かもしれない。 

そんな優れた語彙脳を備えて 「5万~10万語超の暗記」 を達成された方も、そのプロセスをぜひ教えてください!

英語学習時間については http://www.ies-school.co.jp/column/roadtotatujin.php なども参考にされたし。

記事とはまったく無関係ですが http://sankei.jp.msn.com/photos/culture/academic/080411/acd0804111834009-p1.htm の映像 私たちはこんなに美しい球体に棲んでいる!

|

« 「塔」完成に要する時間(3) | Main | 英語の語彙:雑談(52) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/40847883

Listed below are links to weblogs that reference 「塔」完成に要する時間(4):

« 「塔」完成に要する時間(3) | Main | 英語の語彙:雑談(52) »