« コメントにお答えする(11/2009) | Main | 従来の語彙強化法とアンチ・バベルの塔 »

コメントにお答えする(12/2009)

iotenk さんへ。

はじめまして。

「塔」を参考にしていただいている由、ほんとうにありがとうございます。

「塔」が少しずつでも認知されつつあることを感じ、誇りに思います。

> ただ、カード作成法に記されているやり方だと、ちょっと記入が面倒ではありませんか? 

私は懸命に取り組んでいましたので、あるいは手書きの場合と比較するとだいぶ楽でもありましたので、面倒だとは感じませんでした。むしろ、充実感がありました。

今や、既に、なつかしい思い出になっています。

ただし、おっしゃることはよく理解できます。記入法などに関して私の方法が最適だと考えたことは1度もありませんし、そのことは前にも何回か言及してきました。

もっとすぐれた記入法は必ずある。iotenk さんの実行されている方法もそのひとつでしょう。

いろいろ工夫されている様子もよく分かります。各自に独自の方法を見つけて常に改良しながら作業を進めることこそやりがいを増幅するおおきな要因でもあります。同じやりかたをする必要などまったくありません。

> もしご存知ないのでしたら、サポートで教えてもらったテクニックをお知らせします。

ご親切にありがとうございます。私の場合は、もうすんだことですし、再度類似の作業をする予定もありませんので、目下のところは、必要ではありません。しかし、他の皆さんにもおおいに参考になると思いますので、よろしければご披露願えたらうれしいです。

> ただ私にはエクセルを使った方がやり易いです。単語もワードより少しですが多く書き込めます。それと膨大な数の単語が蓄積されますよね。例文なども沢山のものが溜まります。せっかくパソコンでデータを蓄積していますので、ターゲットの単語やイディオムが簡単に引っ張り出せると、比較例証ができると考えました。テキスト・ファイルならGrepを使うと全部のデータから必要な語句を一発で引き出してくれます。それでエディタを使おうかと様々しらべましたが、エディタでは文字の装飾が大変な手間がかかります。太字や斜体、文字の色を変えるのが難しいです。しかし、シエアウエアでワードやエクセルでもGrepを使えるソフトが見つかりました。これで安心してエクセルで単語帳を作ってゆけます。

貴重な体験談をありがとうございます。その方面にうとい私にも 「さもあらん」 ということはよく分かります。今後の参考にさせていただきます。

ぜひ、うまずたゆまず、作業を続行されて、豊かな成果を達成されんことを念じています。

これからもよろしくお願いいたします。

Thank you.

|

« コメントにお答えする(11/2009) | Main | 従来の語彙強化法とアンチ・バベルの塔 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/46075634

Listed below are links to weblogs that reference コメントにお答えする(12/2009):

« コメントにお答えする(11/2009) | Main | 従来の語彙強化法とアンチ・バベルの塔 »