« 『 Goosebumps ( Say Cheese And Die - Again! ) 』 より(5) | Main | 『 Goosebumps ( Say Cheese And Die - Again! ) 』 より(6) »

コメントにお答えする(13/2009)

pipi さんへ

はじめまして。

「塔」に関心を寄せていただきありがとうございます。

>・・・永久復習をすれば忘却は防ぐことができるという方法を知ることができたので、このストレスからはようやく解放されました。これからは、安心して語彙増強に努めたいと思います。

私が、老若男女いろいろな人たちの英語学習の手伝いをさせていただくなかで、特に語彙習得に関して、痛感することは 「復習の不足・欠如」です。

「塔」を確立する前の私もまったく同じでした。

覚えてもすぐ忘れてしまいます。とにかくよく忘れます。びっくりするほどよく忘れます。人間は、当面必要でないことは忘れるようにできているのでしょう。

ふつうの日本人にとって、英語は日常必要なものではないわけですから、復習もせずに覚えておくことは不可能です。

魔法のような記憶定着法はないでしょう。世の中に有効な記憶法はいろいろあります。しかし、記憶定着法は、永久復習以外にありません

他方、(自分なりの覚えるべき語彙範囲を定める (覚える そしてそれを (永遠に復習する ことを実行すれば、その範囲の語彙を忘れ去ることはありません。

その内に、復習しなくても忘れない度合いが、ほんとうに徐々にではありますが、高まってきます。復習が楽になってきます。

そうなれば、自分なりの覚えるべき範囲を (必要に応じて) 徐々に拡大してゆくことが可能になります。もちろん、永久復習による語彙の維持・管理は続きます。

ただし、「永久復習に要する時間がとめどなく長くなることはありません

個人差はありますが、たとえ覚えるべき語彙範囲が (ほんとうに徐々にではあるが) ネイティヴ・スピーカーのレヴェルに達しても、永久復習に要する時間は毎日30~60分でしょう。

> 現在、私はアラフォー世代で今年4月より「パス単熟語」の5級から暗記を開始しました。現在2級までを終了しております。カード作成は現在行っておらず、索引を使い、未知語に蛍光ペンでチェックをして復習するという方式を採用しました。

カードは、必要と自分で実感しない限り、不要です。あくまでも、自分なりの現時点で最も効率のよい方法を (アナログ式であれデジタル式であれその両方であれ) 採用しながら学習するのが最善です。

>・・・ボキャビル効果は絶大であることを肌で感じています。

音声や文法・構文をマスターしたあとは、ボキャビルこそが要(かなめ)になります。そして、ボキャビルは、英語での教養の拡大に通じます。

>・・・しばらくはボキャビルは5級から2級までの復習にして、大学受験用の英文解釈の参考書をこなそうと考えております。

音声・文法・構文は、ボキャビルに先行して、あるいはそれと並行して行うべきものですから、 pipi さんのやり方は正しいと思います。

> ※私の現在の英語の学習

英単熟語:通勤電車にて復習(30分)

読解  :英文標準問題精講を1日1文
     :週末に週刊ST

復習単熟語数:1389語(5級~2級の未知語)

すばらしい方法だと思います!

外国語の学習は地道にやればやるほど ― 意外なうれしい発見を伴いながら ― 確かなものになってゆきます。

Happpy learning !

これからもよろしくお願いいたします。

Thank you.


|

« 『 Goosebumps ( Say Cheese And Die - Again! ) 』 より(5) | Main | 『 Goosebumps ( Say Cheese And Die - Again! ) 』 より(6) »

Comments

本当に久しぶりになります。
shinshiと申します。
単語暗記から遠ざかっていましたが、昨日ようやく昇進試験も無事終わり、1年以上ぶりにこちらにおじゃまします。
久しぶりに自分の単語帳を見ましたが、かなり忘れていました。
またぼちぼち覚えなおしていこうと思います。

Posted by: shinshi | December 26, 2009 at 11:12 PM

shinshi さん。

ごぶさたです。

昇進試験無事終了の由、何よりです!

2009年もまもなく終わりですが、私の「塔」は、永久復習のおかげで、崩壊とは無縁の雄姿を誇っています。

また、「アンチ・バベル」方式が、みなさんの語彙強化に(いろいろな意味で)少なからず刺激を与えていることも実感しています。

shinshiさんの「ぼちぼち覚えなおしていこう」というアプローチも語彙強化を永続させる秘訣のひとつだと思っています。

よいお年を!

Thank you.

Posted by: k.y. | December 29, 2009 at 09:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/46652553

Listed below are links to weblogs that reference コメントにお答えする(13/2009):

« 『 Goosebumps ( Say Cheese And Die - Again! ) 』 より(5) | Main | 『 Goosebumps ( Say Cheese And Die - Again! ) 』 より(6) »