« 毎日1ページ辞書を読む(5) | Main | 毎日1ページ辞書を読む(7) »

毎日1ページ辞書を読む(6)

『スーパー・アンカー英和辞典 第4版(学研教育出版)』という学習辞典があります。

読んでおもしろい辞書のひとつです。

本文が2062ページあるので、毎日1ページ読むと、ちょっとさぼっても、6年で読了できます。

改訂版が出るかもしれませんが、その際は新たな版にスイッチして読み続けます。

ちなみに、これで語彙強化をかねることもできます。読みながら未知項目にマークし、マークした部分を気が向けば読み直し、全部読み終わりマークし終えたあとも、10年~15年かけてしたマーク部分を何回も読み直してゆけば、「塔」ほどには徹底しませんが、かなりの語彙強化が期待できます。

この欄では、『スーパー・アンカー英和辞典 第4版(学研教育出版)』 を最初から1ページずつできるだけ毎日読みながら、みなさんも興味がありそうな記述を拾い上げて書いてゆきます。

ただし、辞書に書いてあることについて正しいとかいやそうじゃないとかなんとかかんとかといった議論には、各自各様に適宜に判断すればいいことなので、時間を割くつもりはまったくありません。

さて、その6回目

今回は about を使った例文をいくつか拾ってみました。

-----------------------------------------------
 
I know what I am about. ぬかりはないよ(自分のしていることはよくわかっている) (《米》では I know what I'm doing. が普通)

Bring the box to me while you're about it. (それをしている) ついでにその箱を持って来てください (《米》では while you're at it が普通)

We were about to go and play tennis, when it started to rain heavily. 私たちがテニスに出かけようとしていたら、雨が激しく降りだした (過去時制では、しばしばそのとおりには実現しなかったことを暗示する)

I'm not about to pay 200 dollars for a handbag like that. そんなバッグに200ドルも払うつもりはないよ。

That company president is all about increasing market share. その社長は市場占有率を上げようと必死だ。

what A is ( all ) about Aの肝心なところ、いちばん大事なところ、真髄、本質 To have fun with the things you do is what life is ( all ) about. 自分のしていることを楽しくやることが人生にとっていちばん大事なところだ;仕事を楽しんでやらなければ人生の意味がない。

-----------------------------------------------

「Everything You Need To Know About(Scholastic)」 シリーズ で 『Science Homework』 の最初の章のタイトルは What's Life All About? になっていて、生物の本質を次のように列挙してある:

ORGANISMS
1 Take in energy and give off waste
2 Grow and develop
3 Adjust to their environment
4 Respond to their surroundings
5 Reproduce themselves
6 Are made up of cells

ちなみに、What is this universe all about? とか Why do we exist?  などの問いに答えはあるのでしょうか?

|

« 毎日1ページ辞書を読む(5) | Main | 毎日1ページ辞書を読む(7) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47849/52570314

Listed below are links to weblogs that reference 毎日1ページ辞書を読む(6):

« 毎日1ページ辞書を読む(5) | Main | 毎日1ページ辞書を読む(7) »