« 毎日1ページ 『ロングマンアメリカ英語辞典』をチェックする (699) | Main | 毎日1ページ 『ロングマンアメリカ英語辞典』をチェックする (700) »

イチロウ選手の4000本安打の達成!と「塔」建設の秘訣

-------------------------------------------

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

イチロー

-------------------------------------------

このイチロウのことば、「塔」を建設し維持する際の秘訣でもあります。

達成できた人が世界で3人しかいない4000本に比べたら、「学習辞書暗記」など、どうということはないでしょう。

ただ、ごく普通のひとにとっては、けっこうたいへんなこと=とんでもないことのように思えるかもしれません。

しかし、たんたんと毎日努力を続けたら、やがて「学習辞書」の最終ページにいやでも到達します。

学習辞書暗記などとんでもない!」と思っているひとでも、小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道であることを痛感することになります。

その威力をひしひしと感じて悦びにひたることになります。

--------------------------------------------

たとえば (1例=ただの参考例に過ぎません。また、所要時間はだいたいの目安です):

毎日、1時間、語彙暗記のための勉強ができ、ターゲット辞書は「Longman Handy Learner's Dictionary Of American English (517ページ)」だとする。

(1) 辞書を物理的に30分割する ⇒ 全てのページを2倍に拡大してコピー ⇒ A3用紙に2ページ分がきれいに収まる ( 拡大は見やすくするためだが、目に負担のない人は原寸大でOK )。

以下の作業はそのコピーしたものを用いて行う。

--------------------------------------------------

(1) 20ページ分を1セットにして閉じるか輪で留める。

毎日のルーティーン作業は下記のようにする。

-------------------------------------------------

(2) 20分 1セットを1ページずつ未知語彙を選別し・マークし、覚える ( この作業は20日間で終了 )

(3) 10分 前日までに覚えた分を復讐する。

以上の作業を1セット終えるまでつまり20間続ける。

この終えた1セットを「1」と名付ける。

それから2セット目に入る。

(4) 15分 「1」を全て復讐する

(5) 20分 2セット目を1ページずつ未知語彙を選別し・マークし、覚える。

(6) 10分 2セット目の前日までに覚えた分を復讐する。

以上の作業を20日間続ける。

その終えた2セット目を「2」と名付ける。

その時点で「1」の復習を1旦終了し、「1」は30日後に再度全て復讐する。 

-----------------------------------------------

30日ごとに毎日1セット(20ページ)分復讐すれば、30日間で「Longman Handy Learner's Dictionary Of American English (517ページ)」の未知語彙を、余裕を持って、すべて復讐できる

最後の30セット目を「30」としたあとは、、つまり辞書の全ての未知語彙選択・暗記を終えたあとは、毎日1セットずつ「1」~「30」まで繰り返す半永久復讐だけになります。毎日15分程度の復讐だけ!

興味があれば、時間やターゲット辞書は自分なりにアレンジして、ぜひ、試してください。

|

« 毎日1ページ 『ロングマンアメリカ英語辞典』をチェックする (699) | Main | 毎日1ページ 『ロングマンアメリカ英語辞典』をチェックする (700) »

Comments

はじめまして。何年か前からサイトを覗かせてもらっています。

コメントを残せるほど勉強しているわけではないのでこれまで見るだけでしたが、今回コメントしてみようと思いました。
今回の記事に載っていたターゲット辞書が、私が使っているものと同じだったのでつい…

数年前、英検一級取得のために語彙を覚えるのが苦痛で仕方なかったところ、このサイトで辞書暗記を知りました。

私は、英検用の単語帳に載っている語を辞書でひき、それに色ペンで印をつける傍ら、それと並行してまずは辞書を読み込む作業から始めました。

『読む』ことが好きな私にはこれがハマり、楽しく時間を過ごすことができました。

覚えようとしなくても、何度も読み込むうちにその単語をリーディングで目にすることが多くなり(The Economist が好きで読んでいます)、気をよくしてカードを作ったり等の本格的な暗記作業に移行していきました。

英検一級にはそのころ合格できました。

今はhandyは8-9割程度の定着でしょうか。

楽しく復習を続けながら、いずれこのサイトにある『ランダムハウス』をターゲット辞書にしたいと思っています。

ところで厚かましいようですが、今の私の英語へのスタンスがサイト主様から見てズレていないか、もしよろしければコメントいただけるとありがたいです。

リーディングは好きな分野の本や雑誌を楽しみながら読んでいるだけです。小説よりもノンフィクションや政治に関する本を好んで読みます。

これに至る前には、伊藤和夫『英文解釈教室』をしっかり理解した上で音読・筆写等で10回程度回しました。中3・高1の教科書も同じように音読筆写しましたが、こちらは30回程度でしょうか。

2年ほどかかりました。

リスニングは『CNN English Express』のCDを何十回か繰り返し聞く→スクリプトを確認しながらCDに合わせて音読→シャドーイング→気に入った記事だけ暗唱

といった感じです。毎月発行の雑誌ですが、時間がかかるので3ヶ月に一度くらいしか買えません。

あとはスカパーでニュースを聞くくらい。

スピーキングは今のところ興味がないので英会話教室に通ったりは何もしていません。ライティングも手付かずです。

30代も半ばを過ぎ若くはありませんが、自分のペースで楽しくやっていきたいなと思っています。

長々と失礼しました。これからもサイトを覗かせてもらいながら、自分の勉強の励みにしたいと思います。

お体を大事になさって、これからもご活躍下さい。
では。

Posted by: りょうすけ | August 27, 2013 06:34 PM

りょうすけ さんへ。

どうも、はじめまして。

コメントをいただくとうれしいです!

英検1級合格は、英語学習過程のいくつかある大きな目標のひとつですね。合格された由、かなり努力されたんだと思います。

私にとっては「塔」の建設・維持・管理もそんな大きな目標のひとつでした。

>・・・『読む』ことが好きな私にはこれがハマり、楽しく時間を過ごすことができました。覚えようとしなくても、何度も読み込むうちにその単語をリーディングで目にすることが多くなり(The Economist が好きで読んでいます)、気をよくしてカードを作ったり等の本格的な暗記作業に移行していきました。

こんなに楽しく、半ば自然の流れで(ときに面倒なことがあるとしても)勉強できる人はそんなにいない。

りょうすけさんは外国語の勉強に適性大でしょう。

> 今はhandyは8-9割程度の定着でしょうか。

これもかなりの水準ですね。考え方によっては、常識語彙として充分なレヴェルだと思います。

>『ランダムハウス』をターゲット辞書にしたいと思っています。

どの『ランダムハウス』ですか?

---------------------

英語に対するスタンスは人それぞれで、それが当然だと考えています。

人はそれぞれ、あらゆる意味で実に多様で、だから、自分が好んで続けられるスタンスが結局は最善でしょう。

> リーディングは好きな分野の本や雑誌を楽しみながら読んでいるだけです。

私もそうです。お気に入りの文章は暗唱することもあります。

> これに至る前には、伊藤和夫『英文解釈教室』をしっかり理解した上で音読・筆写等で10回程度回しました。中3・高1の教科書も同じように音読筆写しましたが、こちらは30回程度でしょうか。 2年ほどかかりました。

> すばらしい! 私は、大学受験生に個人指導する際にこの参考書を利用することがあります。

伊藤和夫『英文解釈教室』に関しては http://www.wayaku.jp/ の「自習用ページ」の「英文解釈教室」欄に、すでにご存知かもしれませんが、興味深い記事があります。

> リスニングは『CNN English Express』のCDを何十回か繰り返し聞く→スクリプトを確認しながらCDに合わせて音読→シャドーイング→気に入った記事だけ暗唱

これほど徹底できたら言うこと無しでしょう!

> スピーキングは今のところ興味がないので英会話教室に通ったりは何もしていません。ライティングも手付かずです。

私は、昔、英検1級合格後にインタースクールの翻訳コースに週1回通っていました。宿題も多く、しっかり勉強しなければならず、ネイティヴスピーカー(テクニカルライターなど)の授業もたいへん有益でした。

英会話教室はたいていの場合つまりはレジャー施設でほとんど無益ですね。

ただ、これも好みの問題で、決定的なことは言えません。

> 30代も半ばを過ぎ若くはありませんが、自分のペースで楽しくやっていきたいなと思っています。

人生、自分のペースで楽しみながらすごせたら、それこそ幸せです。そうありたいものです。健康にも最適です。

> これからもサイトを覗かせてもらいながら、自分の勉強の励みにしたいと思います。

ありがとうございます。私もりょうすけさんに習ってがんばります。

Thank you.

Posted by: k.y. | August 29, 2013 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference イチロウ選手の4000本安打の達成!と「塔」建設の秘訣:

« 毎日1ページ 『ロングマンアメリカ英語辞典』をチェックする (699) | Main | 毎日1ページ 『ロングマンアメリカ英語辞典』をチェックする (700) »